2017年10月03日 (火) | Edit |
大阪初心者の私は「THE大阪」を見てみたかった。
「王道コースで」とリクエストさせてもらっていた。

この日のためにノリちゃんはいくつものプランを考えていてくれて
その中から選ばせてもらった。

空中庭園⇒ランチ⇒アメリカ村⇒道頓堀⇒ティータイム

皆さんそれぞれお土産持参で来てくれたのに
アタシは手ぶらで行ってしまった。
浜松と言ったらうなぎパイ???
でも割れちゃうし雨だし~まあいいか!←この辺がO型よのう・・・。
ごめんね、写真と動画で許してね。


今回の目的は「喋る、食べる、撮る」!
アタシには関西の言葉を話す友達が殆どいない。
3人ともアクセントが私とは少し違うので新鮮だった。
「マックって言う?」
「うん」
「ここではマクドって言うんだよ。」
「そーなんだー」


「USJって言うんでしょ?」
「ううん、アタシはニバって言うよ」
「違う、ユバ!」
「ユバ」
こんな他愛もない会話がとても楽しい。


もっと「なんでやねん」みたいな
コテコテのツッコミを連発されるかと思っていたら
「普通」だった。私は大阪をなんだと思っていたんだろう???



ノリちゃんのおかげで大阪をたっぷり満喫できた。
ド定番エリアも楽しめたし
ランチとティータイムスポットも素敵なお店だったしのんびりできた。








お別れの時間が近づいてきた。
最寄りの駅まで送ってくれた。
「あっ、この電車に乗れば大阪駅で乗り換えしなくても
直接新大阪まで行けるよっ!」
「ありがとう。」
予定の新幹線に乗るためにもう余裕はなかった。
ちゃんとしたお礼も言えずありがとうと言うのが精一杯だった。
今回予定の調整が出来て4人が揃ったのは奇跡だったし
今度またいつ会えるかなんて約束はできない。
名残惜しくて湿っぽくなっちゃうのかな?とか心配していたんだけど
立ち止まるのさえやっとの人混みの多い駅のホームで
なんとか握手だけ交わすことができた。




別れはあっという間だった。
2017年10月02日 (月) | Edit |
新幹線でフジカちゃんと合流し大阪駅で待ち合わせということになっていた。
フジカちゃんとは初めてではないので初顔合わのときほどドキドキはしなかった。
初めてのときは心臓が爆発するんじゃないかというほど緊張した。

改札を出たところのベンチが待ち合わせ場所だ。
ところでアタシはどんな初対面にしようか真剣に考えていた。
第一印象は大事というのもあったし、
きっと一生記憶に残る初対面の瞬間になるに違いない。

ノリちゃんも、ともちゃんもお互いに全く顔は知らない。
大阪駅といったら都会で人も多いのにどうしたら分かり合える???
それっぽい年齢の女性を見つけて
「あの~すみません、ノリちゃんですか?」って声掛ける?
それとも「○色のシャツで行きます」なんて事前に特徴を告知しておく?
いえいえここはやっぱり一目瞭然わかりやすく「赤いバラ」でしょ!!!!!

赤いバラ(100均の造花)・・・昭和臭プンプンのアイテム。
きっと自然に笑顔がでて、一気に皆の心の距離が縮まるに違いない。
「私は赤いバラを持って行くね」
「じゃあ私はバッグに造花をつけていくね」
「対抗して白いバラで行くね」
「(ジュリアナの)扇子持参で行くね」
えええええ~っ?こんなにノリがいい人たちなの???
きっと楽しい1日になるに違いないな。アタシはそう確信していた。


「ノリちゃんのことだから、きっともう着いているんだろうな。」
と、改札を出る手前でバラをリュックから出すため一旦立ち止まった。
人混みの邪魔にならないように大きな柱のそばを選んだ。
ふと顔を上げると、改札の向こうの待ち合わせのベンチにノリちゃんが座っているのがみえた。
距離は12〜13メートルくらい。
特に白いバラに気がついたわけではないのだけれどノリちゃんだとすぐにわかった。
全くお顔も知らないし、他にも座っている人はたくさんいたんだけれどなんだろな~、わかるものなんだね。
「ノリちゃん、もう来てるよ。」
「あの白い服の?」
そう、あ、ケータイいじってる。「今どこ?」なんてライン入れてたりして!!

どうやらそのときのノリちゃんは心臓がバクバクだったようだけれど
私はすごく冷静だった。ドキドキはしてたけど。

意を決して、赤いバラを振ってノリちゃんに近づいていく。
「ノリちゃ~ん!!」
自然に笑顔がこぼれた。




雨のため電車が遅れていたため、ともちゃんの到着を少し待つことになった。
ともちゃんってどんな子なんだろう?
全くイメージがわかなかった。
改札から人が溢れてくる度に
「あの子かな?いや違う、あの子じゃない?違うか~。」
を繰り返し・・・
やがて紺色の洋服の女性が笑顔で近づいてきて・・・
「え?若~い!!」
するとそのまま隣のベンチの友達のもとへ・・・
ナンダ、このフェイントはっ(笑)!!!

その直後、扇子を振って笑顔で近づいてくる女性が!!
「ともちゃ~ん!!」

それが私たちの初対面となった。
この瞬間のことはずっと忘れない。




・・・・・バラ、必要なかったよね(笑)

moblog_47ec0589.jpg
2017年10月02日 (月) | Edit |
書こうか書かまいか随分悩んでいたのだけれど
記憶も薄れてきてしまうし心の整理もしたいから
暴露しちゃいましょう!!


9/12 ブロ友に会いに大阪まで行ってきました。
リンクの「カウントダウン直前主婦の幸せ探し」のフジカちゃん
「noririnkoのノリノリ日記」のノリちゃん
「楽しく健康においしい野菜の生活」のともちゃんの3人です。

少し話が過去に遡りますが
6月のアタシの誕生日の辺りでケーキ屋さんのオーナー、
フジカちゃんに会いに行ってきました。
ブロ友に会うという行為はタブーなのかな???
という思いがあったのですが・・・

そもそもその昔にブログを始めてまだ初期の頃
そう、FC2ブログに引っ越す前、auブログを利用していた2010年4月
「グレック」というケーキ屋さんに買いに行ったことがあったのね。
そこは民家のようなお店で玄関先にショーケースを置いて
販売しているようなお店で・・・
もともとは自宅の玄関先にショーケースを置いて
売り始めたのが口コミで評判になったお店なんである。

で、そのとき笑顔が可愛らしい女性が出てきて
ケーキ作りが好きで好きで毎日楽しく働いていらっしゃることが
伝わってきて・・・夢を叶えた女性ってカッコイイなー!って
思ったの。キラキラ輝いて見えたのね。

http://bunbuncchi.blog9.fc2.com/blog-entry-552.html

フジカちゃんもキラキラ輝いているのかな???
と、すごく興味があったわけ。
フジカちゃんの場合は「自宅のショーケースで・・・」ではなく
本当にお店をオープンさせて・・・なのでグレックと比較しちゃ失礼なんだけどさっ。

とにかく「カウントダウン・・・」のブログタイトル前からのお付き合いなわけで
ずっとドキュメンタリー見てきたみたいに見守って(?)きたし
お店をオープンさせたときは自分の事のように嬉しかった。

だからお客様として岐阜の有名(?)パティシエのケーキを食べてみたい。
夢を叶えたフジカちゃんに会ってみたい、という思いで
「片道車で3時間なら決して会えない距離じゃないな」と
思い切って行っちゃったのよ。

やっぱりフジカちゃんはキラキラしていて眩しく映ったわ。
そのときに「大阪のノリちゃんに会いに行こうかな?」のようなことを話して
フジカちゃんも同意の気持ちだったので、あとは自然にともちゃんも誘うことになったの。

でも私は慎重に考えていた。
1度会ってしまったらそれを取り消すことはできない。
顔と名前がわかってしまうのでそれぞれのブログに持っている好感のイメージを壊しかねない。
今後の3人の人生を大きく左右することにもなりかねない。
でも皆さんもそこら辺は十分承知の上で
ある程度の覚悟もしていらっしゃったようだった。

フジカちゃんは若かりし頃は有能事務員、今はパティシエデビュー、妄想なら彼女の右に出る人間はいない(?)
ノリちゃんは手先も器用で手作り作品も得意、ブログは「浪速の遅咲き(失礼)エッセイストか?」と思えるほど文章が巧みで記事の構成が上手。
ともちゃんは「近畿の野菜ソムリエか?」「ベジタブルレシピの女王か?」と勘違いするほど料理の達人で
ブログも毎日ほぼ更新するというマメな女性。いつの間にか私のブログにスッと入ってきて
気がついたら訪問しあう確率も高くなっていた。きっとコミュニケーション能力に長けていて社交的な方なんだな。

3人ともアタシにはない個性を持ち合わせていて、ちゃんとした得意分野を持っているよ~。
アタシにはそんな感性や特技がないもん。
「会うの、恥ずかしいな・・・。」
最初はそう思っていたけど「個性がないのもまた個性」と、開き直って
その日を迎えることにした。
2017年09月30日 (土) | Edit |
今日こそのんびり過ごそうかと思っていたんだけど
長女から「長坂養蜂場、行ったことある?はちみつ専門店だよ、いいよ~。」
と、しばらく前から聞いていて・・・
昨日、職場メンバーからも「この前長坂養蜂場行ったけど、良かったよ~。
いろんなハチミツが試食できてお店も可愛いよ~。」と聞いたので・・・

今日はお天気もいいし、出掛けちゃいましょう~!!
掃除機なんかかけなくたって死にゃあしません!!

と、ハンドルを握ること1時間半弱。
長坂養蜂場とは奥浜名湖の辺りにあるお店なんである。
ちょっとしたドライブ気分だよ~。
ナビも使ってみたかったしちょうど良かった。

可愛い外観のお店だった~。
近くに観光施設もあり、高級リゾート感がする。
丸テーブルにたくさん試食用のハチミツが置いてあって
どれもこれも少しずつ味が違って美味しい。
こんなに美味しいクセのないハチミツを食べたら
スーパーで売っているハチミツなんて食べられなくなっちゃうよ。

ハチミツのほかにもジャム、キャンディー、ハチミツマーガリン、
チョコやラスクなどのハチミツを使ったスイーツや
雑貨もいろいろ置いてあり見ているだけでも楽しい。
女子が喜びそうなお店だった。

長女に頼まれていた「アロエのハチミツ」と、
あと気になるものを数点買った。

ストラップまで買っちゃった。

moblog_a3b07516.jpg

「ぶんぶん」ちゃんなんだって。
アタシ、このブログ始めたとき
イメージキャラをカエルにしようかハチにしようか迷ったの。
結局緑が好きなのでカエルにしたんだけど
ハチにしたらきっとブログのイメージカラーは黄色なんだろうね。


この前海の動画を載せたら結構視聴回数いいのね~。
過去にあと2つほど載せたことあるんだけど
電車の動画が約400回。
次女のアパートへ行ったときの動画が約600回。
そんなに観てくれる人が多いのなら
また載せてみましょう!!

[広告] VPS




帰ってきてからまた洗車したの。
潔癖なところがあるので・・・。

そしたらさ、うっかりホースを踏んじゃったみたいで
アッと思ったら思い切り尻餅ついちゃったの!コンクリートの所に。
気がついたら空が見えていて足なんかVの字で
後頭部をドアにぶつけたわ。
痛かった~!!おしり、色変わらなきゃいいけど。

でも、夜はエアロビ行きたくて行っちゃった~。
やっぱりおしり、痛かった~~~!!

なんでこんなに天然なんだろ???
2017年09月30日 (土) | Edit |
木曜の仕事帰りのジム、
プールで泳いだ。

前回あまりにも平泳ぎが進まなかったので
今日こそがんばるのだ~~~~!!

この前よりは進んだ感じがした。
キックのコツが少しわかったような気がする。

でも、25メートルプールを1往復で限界~。
平泳ぎ、立つ、クロール、立つ、平泳ぎ、立つ、クロール、立つ・・・を繰り返し
「ハア、ハア、ハア、ハア・・・」
周りを見ればこんなにハアハア言っている人は誰もいない。
「さ、酸素~~~~~っ!!」

ノリちゃんみたいに10往復もしたらアタシ死んじゃうっ!!

当分1往復だけでいいや。