FC2ブログ
2018年07月31日 (火) | Edit |
今夜は式場の試食会だった。
長女とS君、アタシ達夫婦で参加することになっていた。

「他にも参加する人っているのかねえ?」

夜7時前、式場の駐車場に着くと他にもそれっぽい人達が来ていたので
そういうことか・・・と察した。

1か月に1回位の割合で試食会を行っているらしい。
土日は「本番」なので試食会は平日にやっているそう。
試食会と言っても本格的にコース料理が出るよと長女から聞いていた。
新郎新婦はサービス、親は有料になるので長女とS君が出してくれることになっていた。
本番前に式場がどんなところなのか見ておきたかった。
アタシ達が結婚した頃とは時代が全然違うので、見学を兼ねての試食会となった。




受付の女性が案内してくれた。
「娘さん達は今2階で打ち合わせ中です。こちらの部屋でお待ちください。」
と、通された部屋には他の新郎新婦さん達が椅子に腰掛けていた。
「ねえ、オレら、再婚同士に見られているかなあ?」
「んなことないよ!普通に親って見られているよ!」
全くナニ言っているんだか!!


少し待っていると長女とS君が部屋に入ってきた。
合流してから一緒に披露宴会場の部屋に入った。
丸テーブルが約8つ。各テーブルにグラスや皿、フォークなどがセットされていた。
実際使ったテーブルは6つで、新郎新婦だけのテーブルもあれば
新郎新婦とそれぞれのご両親も参加で6人の大所帯のテーブルもあり
それぞれだった。
(S君のご両親は都合で参加しなかったの。)


シェフの挨拶から始まった。
どんな順番でどんなお料理が出るのか
最後に感想を聞かせてほしいとか
写真はどんどん撮っていただいて結構ですとか
そんな説明が一通り終わると1品目が運ばれてきた。

ここからは写真で。

moblog_86cf663b.jpg

moblog_da82d464.jpg

moblog_285540c1.jpg

moblog_d2f83b65.jpg
   ↑
浜名湖産海苔と駿河湾の桜エビ使用

moblog_a2e043a1.jpg
   ↑
三ケ日みかんのシャーベット
(地元の特産を使っているのが嬉しい)


スイーツを挟んでからのメイン料理!!
   ↓
moblog_9b856ac1.jpg

今日は夏バージョンのコースのようだった。



さてここからはケーキ&スイーツビュッフェ!!
照明も変わり、BGMも明るいポップな曲になり、テンションが上がる!!

moblog_d9c59053.jpg

お腹いっぱい!もう食べれない、もう動けない!
でも食べた!!

メロンに注目!
アタシ達は1番遠い席だったのでメロンが・・・。



食事を終えると先ほどのシェフがテーブル毎に感想を聞きに来た。
S君「少食の方はメイン料理に入る前にお腹が一杯になってしまうかと思われます。
1品止めるなり量を調節するなりしていただいて質をグレードアップすることは出来ますか?
それから妻がグリーンピースが苦手なのでグリーンピースのソースを変更していただけますか?」
シェフ「ではカボチャのソースに変更しましょう。秋の挙式ですし。」

S君、的確な意見をありがとう。
各組ごとに今夜の意見は当日に反映されるらしい。
今夜参加できて良かった。

夜なので暗くてよく見えなかったんだけど
すぐ外にテラスがあり、プールが見えた。
「S君がここに落とされるんでしょ?」
S君「それは無いです~。」
「押すなよ、押すなよ、絶対押すなよってヤツ。」
長女「いや、無いってば。」
無いのか~(笑)

長女「ねえ、当日の流れを言っておいた方がいい?それとも当日まで楽しみにしておく?」
「それって、コンサートのセットリストを調べてから行くのと、何も知らないで行くのと同じ感覚?」
長女「そうだねえ。」
主人「当日まで楽しみにしておきたい。」
う~ん、アタシは事前に調べておく派なんだけどな、まあいいか。


と、いうわけで当日までの楽しみとなった。
チャペルやご両家の待合室なども見学させてもらった。
3か所くらい他の式場を回って、長女夫婦がここに決めた理由がわかってきた。

ああ、楽しみだわ。みんな体調を整えて無事この日を迎えることができますように。






おまけ

当日の最後の挨拶を任せられた主人。
29年前に新郎の挨拶で真っ白になってずいぶんショートカットしたよね???
あたしゃ、覚えているよ。
今回は大丈夫かな???
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
披露宴に向けて着々と進んでるね♪
ぶんちゃん夫婦、再婚カップルだと思われてる方に一票。
最近、熟年結婚増えてるから、ありだよ。
しかし、新郎君にプール落としをリクエストしちゃうあたり、いかにもぶんちゃんだ(笑)
ここは、「落ちそうになる新郎を助けに、義父母が駆けより、勢い余って二人がプールに落ちる」でどう?
2018/07/31(Tue) 16:57 | URL  | フジカ #-[ 編集]
フジカさんへ
え?再婚に見えた?ありか~、ちょっとビックリかも。

ナイスボットン!
落ちた新郎を助けに手を差し伸べると落とされるパターンね!?さすがフジカちゃん、そこまで考えつかなかったわ。
あのプール、なんのためにあるんだろ???
2018/08/02(Thu) 23:56 | URL  | ぶんぶんっち #-[ 編集]
ぶんちゃん
いいね~。
なんか、素敵なお式になりそう。
うん。間違いない!
お料理も本格的なんだね。
ちゃんと感想も聞いて、反映してくれるなんて。
絶対くべきだね(^_-)-☆
いい娘と婿だね💛
おめでと!
2018/08/03(Fri) 15:38 | URL  | とも #KUsyjf7s[ 編集]
ともさんへ
ともちゃん、ありがと。
きっと当日は私達家族もゆっくり食べていられないから
この日は楽しんで食事ができて良かったよ。

私達の頃とは違って今風だなあって感じるところもあるよ。そんな比較も楽しめたらいいなと思っているよ。
2018/08/04(Sat) 00:54 | URL  | ぶんぶんっち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可