2017年08月06日 (日) | Edit |
本当はこの週末に初めての富士登山をする予定だったの。
でも、申し込んでいたツアーがお客様が集まらないということで
中止になってしまったの。
そのツアー、登山のガイドさんが最後尾からついてきてくれるという
初心者には心強いツアーだっただけにショック・・・。
とは言え、トレッキングシューズも登山用グッズも何も用意していないけどさっ。
でも、中止になってちょっとホッとしている自分がいたりして・・・。



まあ、そんなわけで休みの希望は出してあったので
他へ行くことにしたの。

「オレ、松本城に行きたい。」

ハア?また城???
どんだけ城フェチなんだよ!!

国宝5城といえば
姫路城、彦根城、犬山城、松江城、そして松本城の五つ。

姫路城、行った~。
http://bunbuncchi.blog9.fc2.com/blog-entry-1660.html
彦根城、行った~。
http://bunbuncchi.blog9.fc2.com/blog-entry-812.html
犬山城、主人1人で行った~。(アタシが仕事の日に)
松江城、島根県だから遠すぎて行きそうもない。
だから松本城か・・・。

金曜夜、アタシが仕事終わってからの夜8時出発。
また車中泊。だって宿泊代高いんだもん。

初めて見る松本城は黒かった。
姫路城は「ああ、白い~」と、思ったんだけど
今回、「ああ、黒い~」と単純に思った。

moblog_c554816e.jpg

混んでいて中に入るまで50分待ち。
気温が高い日だったので暑かった~。

パッと見、5階に見えるんだけど本当は6階建てなの。
外から見えない安全な隠し部屋として利用されていたらしい。

どこのお城へ行っても階段が急なんだけど
段差40センチ、ほぼ垂直の階段で筋肉痛~。
お子ちゃまと年配の方は覚悟が要るわね。

お城の中はいろいろ展示がしてあって姫路城とは違っていた。
でも、姫路城の規模の広さや大きさにはビックリしたことを思いだした。
今までいろいろなお城をみてきたけれども
ひとつひとつ違う特徴があって刺激がある。
お城の息吹みたいなものを感じた。





同じ日に「美ヶ原美術館」にも行ったの。
28年前にも行っていて、その時楽しかったから
「また来ようね」と言ったのをぼんやり覚えていて・・・

「前回と同じところで写真撮ろうぜ」ですと!!

軽く説明させていただくと
美ヶ原美術館は野外での展示が殆どで
たくさんの巨大な作品が高原に展示されている。

え?まだ同じ作品あるのかな???

私達は昔のアルバムを引っ張り出してきて
同じ所、同じポーズで撮れそうな写真を3枚ほど選んだ。



続きは次回
スポンサーサイト