2017年08月16日 (水) | Edit |
お盆休みが約1週間ある主人とは違って
サービス業のアタシは年間変わらず飛び石休み。
それでも、ショート勤務と休みの日の組み合わせで
河口湖に行ってきました。(8/14、15)

釣り好きな主人は年間に数回1人で
(ブラックバスを釣る為)河口湖に行くのですが
アタシは一緒に行く年あり、行かない年ありで・・・
前回行ったのは3年前!!

moblog_246678a8.jpg

moblog_4d4381cb.jpg

涼し~い。途中からパーカーを羽織っちゃったよ。
暗くなってきて(モーター)ボートが運転をやめる時間帯になったら
すごく静かで非現実的な時間を過ごしてきたよ。

シュッ・・・ポチャ・・・クルクルクル・・・の繰り返し。
場所を移動して何回も何回も繰り返した。

ところが・・・釣れない。
16時半から19時の2時間半も粘ったのに
アタシ0匹、主人2匹。
つまんな~い。
前回の3年前も釣れなかった~!!
(4年前は1匹釣った)

すると対岸から音楽が聞こえてきた。
よく見ると提灯らしき明かりが見える。
お祭りをやってるようだった。
「ん?どこかで聞いたメロディーのような・・・。」
ちょうど向かい風に乗って聞こえてきた歌詞は・・・
「ズン、ズンズンズンドコ、キヨシ~♪」
だった!!

19時といったらもう、真っ暗!!
どこから湖に降りてきたのか見えなくなるほどだった。
またコケるかと思ったわ(笑)








次の日、帰りの車の中で・・・
「1人で来るときとアタシと来るときとどっちが楽しい?やっぱり自由が効く1人のほう???」
「ううん、2人のほうかな。」
「え?どうして?理由は???」
「釣れたときに感動を分かち合えることと、運転してくれることかな。」


なんだよ~、一緒にいると楽しいとかじゃないんだ~!!

今回釣れたときに写真撮ってあげたし

moblog_080af954.jpg

ホラ~、嬉しそうな顔しちゃって~
帰りは西湖の辺りから自宅近くまでアタシが運転。
・・・って、殆どアタシの運転じゃないか~っ!!
そりゃ、2人のほうがいいって言うわけだよ~。

でもまあ、久しぶりにもちやのもちもちソフト食べたからまあいいか。

moblog_204ccff5.jpg

お餅が温かくて冷たいソフトとの相性もバッチリ!!




今回、信玄餅を買って帰った。
信玄餅と言ったら「桔梗屋」が有名でしょ。
でも、「金精軒」の信玄餠を先日TVで見たの。
生信玄餅が美味しいって言ってた。
通常の信玄餅と比べると柔らかいんだって。

moblog_547320c4.jpg

moblog_2f8c55a1.jpg

砂糖を減らして柔らかさを出した分、日持ちがしないらしいの。
柔らかくて美味し~い!!

さて、この後は続けて仕事の日々。がんばろうっと。
まだ休みがある主人は・・・
「休み中にもう1回河口湖に行ってこようかなあ?」

ええ~っ?帰ってきたばかりなのにまた行くの~?
どんだけ釣り好きなんだよっ!!
2017年08月08日 (火) | Edit |
さて、28年前に撮影した同じ場所、同じポーズで写真を撮ろうという試み。
見覚えのある展示物を探しながら歩いた。

あった~!牛っ!
でも場所が変わっていてロープが張られていた。

moblog_73c6df85.jpg

moblog_de197007.jpg



鏡の階段。後ろの木まで同じだ~。

moblog_58309b91.jpg

moblog_fd28efda.jpg



最後はコレ。
ベンチに座って女の人の銅像のオッパイを触っている究極の1枚。

ところがどこを探してもこの展示物は見当たらない。
撤去しちゃったんだろうか???

moblog_50422c21.jpg

仕方がないのでこの展示物で撮影。
嬉しそうな表情しちゃって見せられないのが残念(笑)

moblog_42c0f1dc.jpg




広大な敷地に350点もの展示がある。
広過ぎちゃってとても全部はまわれなかった。

気に入った展示物、少し載せます。

巨大な親指、前はこんなのなかったっけ。

moblog_86d7de04.jpg

moblog_47498c75.jpg

moblog_fe067269.jpg

moblog_95dbb869.jpg

moblog_09aa8b6f.jpg

moblog_8abe56f0.jpg

moblog_b6cf9873.jpg




帰りに諏訪湖の辺りを通って岐路についた。

moblog_39993a66.jpg

湖周15.9キロメートル。
日本で何番目の大きさ???
エ?23番目???そんなもん???
有名だから10位以内に入ると思ってた。
ちなみに浜名湖を調べてみると・・・10番目。
これまた意外~!!

おわり
2017年08月06日 (日) | Edit |
本当はこの週末に初めての富士登山をする予定だったの。
でも、申し込んでいたツアーがお客様が集まらないということで
中止になってしまったの。
そのツアー、登山のガイドさんが最後尾からついてきてくれるという
初心者には心強いツアーだっただけにショック・・・。
とは言え、トレッキングシューズも登山用グッズも何も用意していないけどさっ。
でも、中止になってちょっとホッとしている自分がいたりして・・・。



まあ、そんなわけで休みの希望は出してあったので
他へ行くことにしたの。

「オレ、松本城に行きたい。」

ハア?また城???
どんだけ城フェチなんだよ!!

国宝5城といえば
姫路城、彦根城、犬山城、松江城、そして松本城の五つ。

姫路城、行った~。
http://bunbuncchi.blog9.fc2.com/blog-entry-1660.html
彦根城、行った~。
http://bunbuncchi.blog9.fc2.com/blog-entry-812.html
犬山城、主人1人で行った~。(アタシが仕事の日に)
松江城、島根県だから遠すぎて行きそうもない。
だから松本城か・・・。

金曜夜、アタシが仕事終わってからの夜8時出発。
また車中泊。だって宿泊代高いんだもん。

初めて見る松本城は黒かった。
姫路城は「ああ、白い~」と、思ったんだけど
今回、「ああ、黒い~」と単純に思った。

moblog_c554816e.jpg

混んでいて中に入るまで50分待ち。
気温が高い日だったので暑かった~。

パッと見、5階に見えるんだけど本当は6階建てなの。
外から見えない安全な隠し部屋として利用されていたらしい。

どこのお城へ行っても階段が急なんだけど
段差40センチ、ほぼ垂直の階段で筋肉痛~。
お子ちゃまと年配の方は覚悟が要るわね。

お城の中はいろいろ展示がしてあって姫路城とは違っていた。
でも、姫路城の規模の広さや大きさにはビックリしたことを思いだした。
今までいろいろなお城をみてきたけれども
ひとつひとつ違う特徴があって刺激がある。
お城の息吹みたいなものを感じた。





同じ日に「美ヶ原美術館」にも行ったの。
28年前にも行っていて、その時楽しかったから
「また来ようね」と言ったのをぼんやり覚えていて・・・

「前回と同じところで写真撮ろうぜ」ですと!!

軽く説明させていただくと
美ヶ原美術館は野外での展示が殆どで
たくさんの巨大な作品が高原に展示されている。

え?まだ同じ作品あるのかな???

私達は昔のアルバムを引っ張り出してきて
同じ所、同じポーズで撮れそうな写真を3枚ほど選んだ。



続きは次回
2017年08月01日 (火) | Edit |
たまたまTVをつけたら
阿久悠名曲集の番組をやっていて
ちょうど山本リンダが「狙いうち」を歌っていた。
「♪ウララ、ウ~ララ、ウラウラで~」って曲。

アタシさ~、
ここの職場に入ったときの歓迎会の2次会のカラオケで
「狙いうち」を踊りながら唄ったのよ~。
どうもそれが印象に残ったようで
ことある度にリクエストされる。
前回の社員旅行の2次会でも気がつけば次の曲に予約入ってるし!
ホントはアイドルの曲歌いたいんだけどさっ。
まあ、いいの。皆が楽しんでくれるのなら。
と、少々オーバーに踊っているつもりだったんだけど、
久しぶりに本物を見たら、オーラが違った~~~~~~っ!!

アタシにはあの妖艶さは出せないわ~。
ニセリンダ、負けた~(笑)