2017年05月11日 (木) | Edit |
今回、姫路のお土産ランキングまでしっかりチェックして出掛けたので
「どれにしようかな?」などと無駄に迷う時間がなく、
「これとこれとこれ」といった具合にササッと買い物を済ませた。
前回に大阪に行った時、せっかく買った「りくろーおじさんのチーズケーキ」をどこかに置き忘れてしまったので
今回は忘れないようにしなくちゃね。

移動するときや、椅子から立ち上がるとき、いつも必ず振り返って見ているのに
置き忘れるなんて考えられないわ~。←(まだ言ってる)

お互いに「忘れ物ない?」と声を掛けあうのが
あれからぶんぶんっち家では「りくろーおじさん、持った?」の
合言葉に変わった。


そんなこんなで目的は3つ。
「アーモンドバター」と←(写真撮ってない)
「玉椿」と「千年杉」

moblog_197b59f7.jpg

しっかり調べちゃったので期待し過ぎで
どれもこれもそこそこのお味・・・・・。

moblog_70201580.jpg

これはねえ、「千年杉」の断面図。
トムクルーズがお土産に買ったということで
有名になった和風バームクーヘン。

木の年輪のようで目で楽しむには最高なお菓子。
でも、ああ、アタシの舌はしっとりさを求めてしまったのよ。

真ん中のクリームは美味しかったけど
パサパサした感じがアタシにはちょっと合わなかったかな。



今回は姫路城の敷地内の博物館や好古園を観たり
自転車で外周を1周したりしてすごく時間をかけたので
他の観光には行く余裕がなかった。

駅のすぐ近くでエレベーターに乗ったとき
閉じかけたドアが開いて3人組のマダムが乗ってきた。
「ごめんねえ、3人だけど。」
既に6人程乗っていたのでマダム達のために奥へ詰めた。

その中のリーダー格のマダムの洋服っ!!
メチャメチャヒョウ柄だった~~~~~!!
もうね、ヒョウよりヒョウ柄っ!!
アフリカのサバンナを歩いたら
シマウマが血相変えて逃げ回るに違いない。

関西に本当にいるんだねえ~。
リアルヒョウ柄にビックリしたわ~。




姫路シリーズ、オチはヒョウ柄で「終わり」です。
