2017年05月06日 (土) | Edit |


自撮り棒にて。
これ買ってから人に頼まなくても良くなった。
以前は・・・
「あっ、撮りましょうか?」などと
自分から積極的にカップルなどに声をかけ、その後
「あの~、撮っていただいてもいいですか?」
な~んてお願いをしていたの。

moblog_a96837dd.jpg

憧れの姫路城。
おお~、白い!!カッコイイ!!
姫路城は白いお城なのだ。
天気も良く、白と青空のコントラストが最高だった。

お城の中に入るまでが遠いし複雑な構成になっている。
敵が一気に攻めることができない造りらしい。

moblog_c51959f8.jpg

丸、三角、四角の穴はここから鉄砲を突っ込んで使う、
窓のような役割をしている。
アタシが小学校のとき、クラスの男の子が
姫路城に行ったことを作文に書いていて
この穴のことに触れていたことを思い出したわ。
「あー、T君が言ってたのはこのことだったのね~。」
と、40年経ってから思った。(40年って!!)


姫路城の中は靴を脱いでビニール袋に入れて持ち歩くシステムになっている。
階段も急で、年配の方や小さいお子様には少し危険を感じる。

姫路城の中は外観の白の清潔さ、荘厳さとは違い、
かなりギャップを感じる。
刀の展示がないのはちょっと寂しく感じた。

moblog_ee4993f7.jpg

姫路城、6階からの眺めです。
正面突き当りに姫路駅が見える。
ああっ!遠くに瀬戸内海が見えるっ!!
瀬戸内海は初めて見たよ。
思ったんだけど姫路って高い建物って殆どないのね。
姫路城の景観を守るため???


「ねえ、隠れミッキーってないの?」
「世界遺産に向かってなんてこと言うんだよ!!」

でもさー、ハートの石あるじゃん。
アソビゴコロがあっていいね。

moblog_0537fad8.jpg

この写真は姫路駅から撮った写真です。

moblog_23d51570.jpg

近くに見えるのに、歩くと結構あるんだよね~。
やっぱり自転車はいいね~。


つづく
