2017年05月03日 (水) | Edit |
朝、ホテルを出て早速姫路城に向かって歩く。
しばらく歩いているとレンタサイクル発見!

「どうする?ループバスに乗る方法も考えてきたんだけど。」
「自転車乗りたい。いつもと変わったことしようよ。」

アタシ達が利用したレンタサイクルは街中や姫路城周りに
サイクルステーションが16ヵ所ある。
こんな風にね
   

moblog_85791d3b.jpg

どこのステーションでレンタルして
どこのステーションで返却してもOK。
しかも1回60分以内の利用時間で100円。
借りては返し、借りては返しを何回繰り返しても
1回の利用時間が60分を過ぎなければ追加料金なし!!
何回利用しても1日中たったの100円。
何度も使えばそれだけお得!!
と、いうわけで、ちょっとした移動にちょこちょこ利用したので
4〜5回は使った。

20インチの自転車なので
たくさん漕がないといけないのかなーと思っていたんだけど
イマドキの自転車は改良されたのねー。
すごく乗りやすくて、自転車自体、軽くできている。
ハンドルがまっすぐな自転車は乗ったことがなかったんだけど
いいね~、このハンドル。
ママチャリ感も薄れてオシャレ~。

自宅のボロ自転車を買い替えたくなるほどのクオリティーだった。
もう、いっそこのまま浜松まで乗って帰ろうかと
血迷うほどだったわ(笑)

たくさんの観光客が歩いている中
颯爽と自転車で追い抜いて行く。
ああ、気持ちいい~、楽チン~
カ・イ・カ・ン
  
薬師丸ひろ子風に(古っ)


まあ、季節がちょうど良かったから楽しめたんでしょう。
これが真夏や真冬だったらどうなんだろう??

チョー笑顔で乗ってます。
  

moblog_6e85d9a3.jpg

後ろのカフェが爽やかさを演出しております。




でね、あとで知ったんだけど駅で登録すれば
無料で自転車をレンタルしてくれるところ(別のレンタサイクル)
多分、姫路市で管理しているところ、あったみたい。
まあいいか。100円だったし。


つづく
2017年05月03日 (水) | Edit |
「GW中に姫路城見に行こうぜ。次いつ休み?」
と4月末に言われ・・・
突然だけど5/2に行ってきました~~~~~!!

主人は城好きなので、ここ数年で
彦根城、熱海城、掛川城、岡崎城、名古屋城・・・と
付き合わされたなー。

アタシは歴史があまり得意ではないので
そんなに興味がないんだけど
は「姫路城が見たい」と今までに何回もアタシに言ってたっけ。

姫路だなんて遠すぎるから「ハイハイ、またいつかね。」
と、かる~くテキトーに流し続けてきたんだけど
今回のは本気だった。

5/1のアタシの仕事が終わってからの出発で
20:36の新幹線に乗った。
(姫路のビジネスホテルを予約しておいた。)

高校の修学旅行で広島には行ったことがあるんだけど
高校卒業以来大阪より西には行ったことがない。
行くと決まったらどうせなら楽しまなくちゃと、
姫路のオススメお土産を調べたり
「姫路城大発見アプリ」までダウンロードして臨んだ。

すごい、2時間あれば浜松から姫路まで行けちゃうんだね!?
駅から出たとき、遠くにライトアップされている
姫路城が見えて感動した。
幻想的ですごく綺麗だった。

もう遅いから、とりあえずホテルへ。
観光は次の日に!!


つづく