2017年01月30日 (月) | Edit |
全てはこの一言から始まった。
「オレ、有休とろうかな。テーマパーク行きたいんだけど。」
「ディズニー?それともユニバ?」
「どっちでもいいよ。」
「アタシ、ユニバがいい!(ディズニーは社員旅行で行ってるから)」
「どうせなら1泊しよーぜ。大阪観光もしたいんだよ。」

そーなんだよ、過去にユニバに行ったときは日帰りだったから
ユニバしか見てないの。
せっかく大阪に行くのにホームから出ないで往復のみ。
もっと観光というものをしてみたい。
見たいもの、食べたいもの、したいことがたくさんある。

ぶんぶんっち家、まだ「あけて」いないので
職場メンバーには行くとは特に言っていない。
最近父もプチ旅行なら出掛けているし、まあ家族からもOKが出た。

そうと決まったら話は早い。
ちゃちゃっと予約して1/27にユニバ、1/28に大阪観光と
行ってまいりましたーーーーー!!

前回のユニバのときはまだハリーポッターが出来ていなかったの。
今回はやっと行けるっ。ああ、コーフン!!

それがね・・・。アタシが行く1週間前に
なんと長女が友達とユニバに行ってきたの。
・・・で、いろいろ教えてくれるわけさ。

「お母さん、ローブはね、ペライよ。ペラッペラ。
ローブにそんなにお金出せないわ~。あ、でも試着はできるから着てくれば?
何着てくの?黒のロングコート着て、パーカー出してマフラーすればそれっぽく見えるよ。
あとね、ハリーポッターは絶対乗ってきてね。
フライイングダイナソーは乗ってきたけど・・・もう乗らなくていいや。
大阪はどこ行くの?道頓堀行ってグリコの看板の写真撮るんなら
橋の下に降りるといいよ。
串カツはだるまやのが美味しかったよ。551の豚まんも美味しいんだって。
帰りに新大阪の新幹線の改札入る前にりくろーおじさんの
チーズケーキ買ってきてね。うっかり改札通っちゃって買えなかったから。
あ、そーだ。杖持ってく?アタシ選ばれちゃってさー、買わなきゃいけない空気になって
買っちゃったんだよ~。あ~あ、マフラーも買ってくれば良かったな~。」

と、まあ、いろいろ情報をくれた。

今回ブックオフでガイドブックを買い、WEBでもいろいろ予習をしたの。
アタシが持っているアウターの中で
1番ローブっぽく見えるコートを着て、朝イチの新幹線に乗車。
杖は持っていくのをやめました・・・。

このシリーズ、少しずつUPしていきます。
2017年01月26日 (木) | Edit |
次女「江角マキコが芸能界引退したんだって!?」
「そーなんだよー、同い年だから気になるんだよね~。」
「お母さんと同世代のアイドルってたくさんいていいなあ。
この間、線路に入って問題になった堀ちえみとか。」
「違うよ、伊代ちゃんと早見優だよ!」

確かに堀ちえみと早見優とは同学年だけどっ!
ついでに松本明子、森尾由美、中村あゆみ、石川秀美
斉藤由貴、伊藤かずえ、国生さゆり、伊藤つかさ、とか(笑)

と同じくらいのアイドルっていないの?」
「う~ん、少し上と少し下ならいるかなあ。
ピッタリ同じってあんまりいないんだよねー。」

は前にも「あああ~、昭和くらいに生まれたかったな~」
とか言ってたっけ。
何気に昭和の歌謡曲にも詳しいし
2017年01月24日 (火) | Edit |
スーパーでレジを済ませ、窓際で買った食料を袋詰めしていたら・・・
「ああっ!!」
袋詰め用テーブルと窓のわずかな隙間に
R-1ドリンクタイプが落ちちゃった!!

上から覗きこむと落ちているのが見えた。
お店の人を呼ぼうかと思ったけれども
レジにたくさんお客様が並んでいて忙しそうだったし
テーブルも小さくて動かせそうだったから
1人で動かし始めていたら・・・

近くで袋詰めをしていたマダムが優しく声をかけてきた。
「落ちちゃった?手伝おうか?」
「すみません、ありがとうございます。」

テーブルを一緒に少し動かしたところで・・・
「あ、あった。100円落ちてるよ、良かったね。」
「あの・・・アタシが落としたのは100円じゃないんですよ~。」
と、R-1に手を伸ばしたら近くに500円玉も落ちているのに気がついた。

マダムはすかさず100円と500円を拾って
レジに持って行ってくれた。
ものすごいスピードだった。

・・・・・なんだか損した気分(!?)

もしあの正直マダムがいなかったらアタシどうしていたかな???
2017年01月14日 (土) | Edit |
今日ぶんぶんっち地方に雪降ったよー!!
浜松市に雪が降るなんて
全国どこでも降ったんだね⁉︎

雪が降るなんて珍しいから
「雪降ってるよー」
なんて言ったら
主人も次女もカーテン開けて
「おー」と興奮してたわ。

まあ、積もることはないんだけどね。
万が一積もったら交通が麻痺しちゃうもんね。
タイヤをはきかえるなんてしなし
バスなんてすぐ休止しちゃうから。

先日京都に行った職場メンバーに
「どうだった?寒かった?」
って聞いたら
「浜松の方が風が強くて寒い」って。

そーなの。雪は降らないけど風が強いから
浜松の体感温度は低いのよ〜。
でも雪かきしなくていいから
文句言っちゃダメかー。

明日も寒くなりそうだなあ。
皆さん、体調には気をつけてくださいね。
2017年01月12日 (木) | Edit |
先日エアロビに行ったときに
いつもの年配2人組のお姉さま方が参加されていたので
声をかけてみた。

「お姉さま方、失礼ですがおいくつでいらっしゃいますか?」
「私達、今年で70になるんですよ。」
「えええ~~~~!?ウソでしょ~~~!?
還暦を少し過ぎた頃だと思ってましたーーーっ!!」

だってね、ショッキングピンクのスポーツ用Tシャツに
エアロビの動きだって若い子たちと同じようにこなしていらっしゃる!!

すごいなあ!!

「私もそんなふうな70になりたいですう。目標にさせてくださいね。」
と、伝えてきた。

アタシもがんばろう。
な~んて気持ちは前向きだけど
久しぶりのエアロビとなると毎回ふくらはぎが筋肉痛~~~!