2016年09月28日 (水) | Edit |
今年度はぶんぶんっち家は「組長」です。
町内の会合に行ったり集金をしたりお祭りの手伝いをしたりするのが組長の仕事です。
十数年に1回この「組長」が順番で回って来るんです。

ところがぶんぶんっち家には組長にまつわるジンクスがありまして・・・。
組長が回ってくると家族が減るんですっ!!

前回の組長の年にはアタシの祖父が亡くなりました。
前々回の組長の年はアタシの祖母が亡くなりました。
そして今回の組長の年にはアタシの母がっ!!!!!

ナンデ?????

そして次回組長が回ってくる十数年後には家族の誰がいなくなるの???

怖ーーーーーっ!!

・・・・・じゃ、それまでは誰もいなくならないんだねっ!?



なんだかヤダなあ。
それまでブログ続いていたら報告するね。
2016年09月27日 (火) | Edit |
~~~母が亡くなってすぐに家族葬のトワーズさんが家に来てくださったときのこと~~~


「お母様のメモリアルDVDを作ってお通夜のときに流しますので
お母様が写っていらっしゃるお写真を20枚くらい用意しておいてください。
年代別にしていただけるとありがたいです。」


案外この写真選びが楽しく、いろいろ引っ張り出しては
あれにする?これにする?だの家族で決めていった。


赤ちゃんだったアタシを抱っこしている写真、これ1枚目にしよう。

母はカラオケや銭太鼓をやっていたので
そんな趣味の写真を混ぜつつ・・・
家族旅行の写真など選んでいると・・・


次女「なんかばあばの写真って真面目なのが多いよね。
これがお母さんのときだったらAKBのコスプレとか
花魁とかプリクラの写真とかバラエティに富んでいるのに。」


えーーーーー!?
アタシのお葬式のときにもどの写真にする???これなんかいいんじゃない???
とかキャッキャ言いながら決めるの???
しかもAKBのコスプレとか花魁を世間にさらすの???


ちょっと複雑だなあ・・・・・。
2016年09月27日 (火) | Edit |
又吉直樹「火花」 ★★☆☆☆

この本はかれこれ予約を入れたのが昨年の7月!!
ずーーーーーっと待ってた。
「ご用意できました」のメールが市の図書館から入ったのが
母が亡くなって数日後だったんですよ!
このタイミングかー。。。
でもせっかくずっと待っていたんだし読もうかな。
と、借りてきたのだった。
あのねー、文章が硬すぎるの。
次女にそう言ったら
「お母さん、又吉は太宰治をリスペクトしているんだよっ。そりゃ、文章硬いわけだよ。
(お母さんがよく読んでいる)東野圭吾は読みやすいでしょ。だけど村上春樹辺りになると少し硬くなってくるよ。」ですと。
ふーん。
笑うところも少なかったしドキドキするところも・・・あったかなー!?
本の好みは人によって全然違うからアタシにはあまり合わなかったようで★2個。
ごめんね、又吉、アタシには難しすぎたわ。




東野圭吾「変身」 ★★★★★

読みやすかった~~~~!
次の章が気になってページをめくる手が止まらないっ!
もう寝なきゃ、でもあと少しだけ。
と、ワクワクドキドキしながら一気に読んだ。
やっぱりこういうのがアタシには合ってるようだわ。





東野圭吾「新参者」 ★★★☆☆

一つ一つの話は別のようでいて
最後に繋がってくるタイプの内容。
アタシは短編より長編のほうが好きなので
(登場人物が少なめの方がわかりやすいので)
良かったけど★3個で。




矢口史靖「ロボジー」 ★★★★☆

これは映画も観ているしノベライズじゃないけど
映画と本とストーリーが全く一緒だし内容も面白かった。





久しぶりにブックオフ行ったら東野圭吾「白夜行」が
108円コーナーに並んでるっ!!
図書館から借りて読んだことあったけど
これが108円で買えるなら買っちゃいましょう。
この本、辞書みたいに分厚い。頁数850ページ。
本棚に置いてもこの存在感。バイブルだよ、これは。

moblog_e56efa4b.jpg

んっ?アタシの1番好きな「秘密」がないっ!!
さては次女が部屋に持っていったか???
聞いてみようっと。
2016年09月25日 (日) | Edit |
無事納骨を済ませました。
ブログ、しばらくお休みしていました。
スポンサー広告出ちゃったら皆さん心配するよね!?
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
案外落ち着いた日々を過ごしていました。

仕事も今まで同様行っているし、
母が入院したのは今年に入ってすぐだから、
突然家からいなくなったワケじゃないので
生活スタイルは変わっていないので
ノイローゼになることもなく
痩せることもなく(笑)
おかげさまで体調も大丈夫でした。

「いつまでブログ休もうかな?」
「49日経ってからにしようかな?」
「それまでに書きたくなったら書こうかな?」
と、ブログ再開を漠然と考えてはいました。

母が亡くなる前までは毎日の生活の中で
ブログの事を考えている時間は結構ありました。
「今度はどんな記事を書こうかな?」
「オチはどうしよう?」
なんてね。
でも、1度ブログから離れてみる時間も必要かなと思ってたんです。

本当は断捨離を進めたり
母の遺品を片付けたりするべきなんでしょうけど
ちょうど市の図書館から
「予約していた(又吉の)火花がご用意できました」と
連絡が入ったために、最近は必要以上の外出はせず
ひたすら読書してました。
「火花」と東野圭吾「変身」と「新参者」と「ロボジー」です。

時間があれば読書する日々の中で
「あんまり休むと皆さん心配しちゃうかな?」
と、そろそろ復帰しようかな?と思うタイミングのときも
あったのですが
ちょうど仕事の担当部の変更がありまして
覚えることがたくさんあって
また、十数年に1回回ってくる町内の「組長」に
今年はあたっているので、なんだかんだで
会合に行くこともあり
ついついブログ再開が延期状態でした。

でもまた始めますねっ!
書きたい記事たくさんありますからっ!!

毎日更新なんて無理だけど
1ヵ月に記事10個位、3日に1回更新がアタシの理想なので
それに近づけるように長く続けていけるといいな。
おバカ記事も挟みながら
ゆっくりマイペースで関わっていけますように。

皆さん、ただいま~
これからもよろしくお願いします。