2016年08月21日 (日) | Edit |
「激動の50代」の予感はしていました。
でもこんなに早く第1弾がやって来るとは・・・。

8/8に母が亡くなりました。73才でした。
「多発性骨髄腫」という癌です。
この病にかかる確率は何万人に1人なんですって。

症状としては貧血、骨の痛み、肝臓の機能の低下、感染しやすくなるなどです。
残念ながら現代医学では完治の可能性は困難と聞いています。





・・・・・15年前、定期的な健康診断を受けた母は、
血液の数値が異常ということで再検査になり
初めてこの病気ということを知らされました。
「あなたは多発性骨髄腫です。治る見込みはありません。余命は5年位でしょう。」
エ?症状もないのにいきなりこんなこと言うなんて!!



症状が出始めたのは今から2年半前くらい。
腰の骨が痛いと言い始めたのが最初です。
その後小腸から2度くらい出血があり
短期間の入院をしたこともありました。

本格的に入院したのは今年に入ってからです。
私が花魁コスプレ体験をした6月下旬の頃は
ずっと入院中でしたが
「京都のしば漬けが食べたいから数種類買ってきてね。あと鰊もね。」
とリクエストもあり、美味しそうに食べていたんですが・・・。

骨の痛みが日に日に強くなってきました。
(痛み止めの薬や注射もあまり効かないんですって。)
「延命の治療を受けたくない、抗がん剤は使用したくない。」
と、母の強い希望で痛みを取るだけの治療をずっとしてきました。

7月下旬からはトイレにも行けなくなってしまって
食事も殆どとれなくなってきて(入院前からすごく痩せてしまったんですが)
ますます細くなってしまいました。

最後はあっという間でした。
もう少し先かと思っていたんですが・・・。

でもね、正直少しホッとしています。
ずっと前から「早く逝きたい」って言っていましたし
亡くなる2日前には殆ど話せない状態なのに
あまりの痛さに「殺して」と父に言ったようで・・・。
苦しんでいる母を見るのが本当に辛かったです。




遺影は父の希望で少し昔の写真にしました。
今の私とそんなに変わらない頃の写真です。

遺影で思い出したんですが
母と一緒にプリクラに行ったことがありました。
症状が出る前の頃のことです。
「プリクラってマイナス20才に写るんだよ。」と言ったら
当時、母は遺影を意識していました。(2013.1.29の記事)
15年前から毎日頭のどこかに死を意識していたんでしょうね。
症状も出ていなかったし私は病気を信じていませんでしたが・・・。
私はそんなつもりもなくプリクラに誘ったんですがね。


母が亡くなった次の日、浜松は38.3の気温でした。
いくらエアコンをガンガンにかけてもキレイな状態で維持できなくて
大変な思いをしました。


スカスカの骨でした。
病気のせいでしょう。
どれだけ痛みに耐えていたんだと思うとやりきれない気持ちです。
でも娘の私には自分の弱い一面を殆ど見せなかったんです。
心配かけたくない気持ちが強かったのかな。
プライドが高いところもあったしね。



すみません、暗い記事で・・・。


そんな訳でしばらくブログ休みます。
2016年08月04日 (木) | Edit |
父がトマト好きでさあー、
「安かったから」と箱買いしてくるんですよー。

サラダだけでは減らないから
「トマト レシピ」「トマト 大量消費」などで検索して
トマト料理が続き、
やっと残り少なくなった頃・・・
また箱買いしてくるんですよー。

今年の夏で「4箱目」っ!!

moblog_2642aaa8.jpg

実の父とはいえ
「もう買ってこなくていいからね」とは言えず・・・
毎日せっせとトマト料理を作り続けるぶんぶんっちでした・・・。


2016年08月02日 (火) | Edit |
ああ、1リットル牛乳パックシリーズの報告するのをすっかり忘れていたわ。
これこれ!!



珈琲ゼリーと水ようかんはずいぶん前に買ったことがあったので
今回は写真を撮らなかったの。
ブログのどこかにあるのかもしれないけど~、ちょっとわからなくて・・・。
撮ればよかったなー。

杏仁豆腐
moblog_079591a0.jpg

オレンジぜリー
moblog_703241d2.jpg

カスタードプリン
moblog_c7cb3d47.jpg

レアチーズ
moblog_9adc253b.jpg

もう、どれも滑らかで口当たりも良く
味も甘すぎず匂いも強すぎず美味しくいただきました。

でも珈琲ゼリーと水ようかんが特に美味しかったかも。




後日こんなのも発見!!
「アイスミックス&バニラソフト」

moblog_07da1653.jpg

よ~く見ると
「ソフトクリームマシーンにはそのまま投入いただけます」って!!

んなもん、一般家庭にあるかいっ!!

とりあえず凍らせてみました。
(お家で凍らせてって書いてあったので)

カッチカチ!!!

moblog_bcf1983d.jpg

一口サイズにカットしてタッパーに入れて保存すると
いつでも好きなだけ食べれて良かったです。

ソフトクリームの味とは全然違って、もっとさっぱりしていました。



でね、今日久しぶりに業務スーパーに行くと
バニラソフトのチョコレートバージョンが並んでいたの。
勿論買っちゃいました(笑)

その報告はまた後日。