2015年12月26日 (土) | Edit |
「朝8:30に来てください、10時から手術を始めます。」
と、言われていた。

約束の時間に病院に着くと
「担当の〇〇〇です。まず病室の案内をします。」
と、アッキーナ似の看護師さんが笑顔で対応してくださった。
(きっと主人のタイプに違いない)
想像していた通り4人部屋。イヴの夜を男4人で過ごすことになる。
2泊3日だからクリスマスの夜も主人はおじいさま方とここで過ごすのだ、可哀想に。

まず血圧を測ったり書類にサインをした。
アッキーナ「日付も入れてください。」
「え~と・・・24」
アッキーナ「イヴですね~(笑)」
アタシも一緒になって笑った。
脱腸手術だけあって和んだ雰囲気だ。
これが命に関わる手術だったらこんな笑顔でいられない。

アッキーナ「後ほど先生が説明に来ます。」
「(小声で)担当の先生、チャラいんだよなあ。」
着替えを済ませどんなにチャラい先生かと待っていると・・・
う~ん、俳優でいうと阿部サダヲ???
結構な茶髪だった。思っていたほどのチャラさはない。
にこやかで親切に説明をしてくださった。
とても感じのいいドクターで良かった。

でもいくら脱腸の手術とはいえ手術は手術。
全身麻酔だし点滴はするし酸素マスクはつけるし
わかっていたけど「ああ、手術をするんだなあ。」と思った。
いつか、もしもだけど病気で手術をする日がくるかもしれない。
本当はこないでほしいけど、もしもそんな日が来るとするならば
今日はいい意味でシュミレーションだと思うことにしよう。
今日こんな形で経験しておけば、きっと将来アタシは冷静でいて
取り乱したりとかしないんだろう。多分。

いよいよ手術の時間になった。
歩いて(点滴をゴロゴロひきながら)手術室へ向かった。
アッキーナ「奥さんも手術室の前までどうぞ。」
「じゃあね。」
とても気の利いたことなんて言えなかった。
手術室の中がチラッと見えたけどバチスタの様だったし
主人の後ろ姿を見たら泣きそうになってしまった。

(たかが)脱腸だから大丈夫・・・大丈夫だから・・・
自分に言い聞かせ、すぐ近くの談話室で待つことにした。
2〜3時間くらいかかるらしい。
アタシは不安をかき消すように、持ってきた文庫本を没頭して読み続けた。

続く
2015年12月26日 (土) | Edit |
かなり長くなりそうなので他の記事をはさみつつ
ボチボチ書いて行こうと思います。
とりあえず今日はプロローグ編。

事の初めはかれこれ2〜3週間位前。
主人が仰向けで寝ながらTVを見ているときに
しょっちゅうパジャマの下から手を入れて
股間を触っているのが気になっていた。
割と早く気が付いて声をかけた。
「どうかした?」
「う~ん、左の腿の付け根の上んとこが膨らんできてる。
痛みもあって気になるんだよ~。」
「とりあえず病院で診てもらっておいで。」

結果、「脱腸」だった。
もう少しカッコイイいいかたをすると「ヘルニア」
わかりやすくいうと、加齢によって筋肉が衰えてきて
腸が正常な場所から出てきてしまうという状態。
これは薬では治らなく、手術しかない。

「オレ、右は盲腸やってるから今度は左で脱腸かよ~。」

そう、主人は思春期真っ只中15才のときに盲腸をやっている。
そのときは毛を剃るときに若いナースだと嫌だなあ
とか言ってたらしいのに
今では若いナースがいいなあ・・・って言うな~!!

とにかくドクターが書いたイラストを持って帰ってきた。

moblog_3af41eb9.jpg

ざっくりしたイラスト。
ネットのようなものを入れて腸が出てこないようにするらしい。
4泊5日って書いてある。
「そんなに入院するの~?」
「ううん、2泊3日でいいんだって。」
「で、いつ手術なの?」
「クリスマスイヴ」

イヴといえば家族で過ごす人もいるであろう。
友達やカップルでパーティーをする人もいるであろう。
そんな1年で大事なイベントの日に脱腸の手術を???

イヴの件に関しては皆笑った。
長女次女「イヴの日に~?」
職場メンバー「え?イヴに?」
生命保険の担当者「イヴですね~」
まあいいではないか。
長い人生こんなイヴもあるさ。きっと忘れられない思い出になるよ。
1年経ったら「昨年の今頃は脱腸の手術だったなあ」って笑い飛ばせるよ。

そんなこんなでイヴの日を迎えた。

続く
2015年12月26日 (土) | Edit |
電源が入らなかったPCが直りました。
一度バッテリーを抜き差しすると直ることがあると聞いていたので
夕べネジを回して外してみたのですが
どれがバッテリーかよくわからず
やたら外すと故障の原因になってしまうため
今日になって買ったところに持っていくと
「ここがバッテリーです」と違うところを外され、直ったんです。
良かった~!!
とりあえず様子をみましょうとのこと。

では昨日記事にしたかったネタを書いて行きます。
2015年12月24日 (木) | Edit |
今夜は珍しくスマホからの記事アップです。
突然パソコンの電源が入らなくなってしまったんです。
なんでイブの夜に~!

そういえばバッテリーのリフレッシュが何とかっていうメッセージが何回も出てきたんだけど、無視し続けてたんだよね~。

今日記事にして書きたいことあったのに~。
スマホだと慣れてないし時間かかるし長文になるし~!

あーん、もう!
2015年12月23日 (水) | Edit |
撮っただけで記事にするきっかけがなかった写真をまとめて公開




「三ケ日みかんポテチ」

moblog_764a94a4.jpg

moblog_5ae76d57.jpg

これね、香嵐渓の帰りに買ったんだけど
ほんのりみかんの風味はするけど多分もう買わないポテチ・・・。
高いからね。




「お気に入りのお酒」

moblog_956a05a1.jpg

普段お酒はあまり飲まないし弱いけど
このシリーズのお酒をいただいて美味しかったので
あちこちのスーパーやドラッグストアを探してやっと探し当てた。
ドンキにあったーーーーー!!
養命酒で出しているお酒なの。
ストレートでもロックでも水割りでも炭酸水割りでも何でもOK。
自分の口にはグレープフルーツが1番合うかな。





「ソックス」

moblog_fbb3d1e0.jpg

最近買ったこのソックス、ヒゲメガネ。カワイイ~。
ネクタイと帽子のセンスもバッチリ~!!





「クリスマスグッズ」

moblog_eab0a65d.jpg

moblog_4829c3bd.jpg

前、100均で買ったクリスマスグッズ。
このサンタさん、ちょこんと顔を出しているのが可愛いんだけど
後ろから見るとまた違ったかわいさがっ!!
数日したらしまっておきましょう。

以上、まとめて公開でした~。