2015年11月28日 (土) | Edit |
「ほうとう鍋が食べたいなあ。」
1日前にTVでやっていたもんね。
ほうとうは山梨県の郷土料理だよね。
麺が極太で名古屋のきしめんのもっと太いバージョン。
味噌味で色々な野菜と必ずかぼちゃが入っているのが特徴。

ちょうど冷蔵庫にかぼちゃがあるから作ってみよう。

ほうとうは・・・いつも行く激安スーパーにはないから・・・
大きいスーパーに買いに行った。

あったー、3人前、2袋買っちゃった。



まず、野菜をゆでてほうとうを入れ・・・
1袋でいいか?
(ぶんぶんっち家、現在5人で生活している)
1.5袋にする?
余ってもなんだしまあ2袋全部入れちゃおう。
がたくさん食べるから大丈夫だろう。

moblog_f4433622.jpg

野菜が全部下に入り込んじゃって麺しか見えないわ。
ビジュアルはいまひとつだけど食べるときに下から野菜をすくってもらおう。


と、ここでエアロビに出かけた。
食べてからエアロビに行くと動けないから帰ってきて夕飯にしている。
21時過ぎちゃうけど。


すると・・・



なんと・・・・・



つゆがないっ!
麺が吸っちゃって膨れ上がっている!!
すげー、麺の量!!
こりゃーハンパないわ~。

恐るべしほうとう鍋!
明日の朝食もほうとう鍋!
明日の夕飯もほうとう鍋!

今度作るときは3人前1袋だけにしておきましょう
2015年11月27日 (金) | Edit |
一気に寒くなったね~
今日は天気も良かったので(風も強かったけど)
ドライブがてら野菜を買いに出掛けたら
富士山が遠くにキレイに見えていました。

これは天竜川の河口に車を停めて、降りずに撮った写真です。



めっちゃ逆光です。

日の入りも早くなってきたし
秋も終わりだなあと思いました。
2015年11月27日 (金) | Edit |
日頃スーパー銭湯について思っていることを
11/26にちなんで綴ってみましょう。

① 水風呂がいつまで経っても苦手な件

「心臓を手で守りながら一気に入ると入れるよ」とアドバイスを受けてから
何とか克服してはいたんだけど
冬に入るのはちょっと・・・。
夏はプール感覚でザブーンと入れたのに。
年配の方が躊躇しないで入っていくのを見ると
よく死なないなあ・・・なんて思ってしまう。
まあ向き不向きがあるから無理して入ることないかあ。




② リンスインシャンプーの質が悪い件

殆どはシャンプーとリンスのボトルが別になっているのだけれど
高級なものは設置していないと思う。
たまにリンスインシャンプーのときがある。
前から思っていたのだけれどあれってどうなんだろう?
シャンプーはキチンと洗い落としたいし
リンスは残しておきたいし
どの程度洗い流していいのか定義がわからない。
結局髪がバサバサになってしまう。
最近はどこのシャンプーの質が良くないのかわかってきているので
ミニボトルにマイシャンプー、リンス持参で出掛けるようになってきた。
しかもね、ちょっとイイシャンプーね
なんとかやらのノンシリコンシャンプー。
ケチなアタシは少量しか使えない小心者だけど





③ シャワーがすぐ止まってしまう件

早い所では10秒以内に止まってしまうでしょ。
たまに足で押さえ続けている女子をみかけるけどあれは良くないと思う。
ジャングルが丸見えではないか!?
シャワーが止まる直前にまた押せばいいのだ。
いかに押す回数を減らして
効率よくシャワーを出し続けることができるのかが永遠のテーマである。





④ 理想の滞在時間についての件

先日お風呂+ランチ+岩盤浴で2時間過ごしてきたんだけど
とても時間が足りなかったわ。
一体理想の滞在時間ってどのくらいなんだろう???
いつまでいても同じ料金なんだから
時間の許す限り長時間いたほうがいいに決まっている。
リラックスしてくつろげる場所があれば
できることなら開館から閉館までずっと滞在したい。
お風呂だけで1時間でしょ~、岩盤浴で1時間でしょ~、
マンガや読書で1時間でしょ~、
そうだね、最低3時間は必要だわ。
いつも帰る時間を気にするけど時計なんか気にせずに
自分のペースで楽しめたら最高だなあ。


先日お風呂650円+日替わりランチ350円=1000円のときの
豚肉丼と茶そばセットです。

moblog_87e7e666.jpg

マヨ乗せ過ぎっ←自分で乗せた
炭水化物率高っ!




・・・・・以上、日頃思っていることでした~。
2015年11月26日 (木) | Edit |
さて朝8時、車から降りて紅葉を見に行く。
朝早いのに結構人が多い。

moblog_05111096.jpg

アタシ思ったんだけどさー、
朝早いと太陽が山の向こう側にある為日光が木に当たらないわけ。
そうえいばパンフレットにも書いてあったっけ。
「午後の西日が当たると紅葉したもみじの葉が光で透けて見え
道いっぱいが赤く染まります」と。
午後までいるかわからないけど太陽がこっち側に来るまで
帰っちゃだめだなーって思った。

今回下調べをしっかりしたので
見たいポイントというのは結構決まっていた。
飯盛山の頂上の紅葉もキレイらしい。
飯盛山というのは254mの山である。
登り口に頂上まで15分という表示が書いてあった。

15分登れば素晴らしい景色と紅葉がアタシを待っているのだ。
そう思うとなんのためらいもなく登り始めた。

ところが・・・予想外に急な階段が延々と続く。
近くを歩いているカップルもファミリーも
最初は「結構階段急だねー」とか「本当に15分で着くのかなー」と
楽しそうに会話をしているのだけれど
次第に無口になって黙々と登っていくのであった。
ハイキング気分で登り始めたのに「登山」なんだもん。
息も切れるので途中何度か立ち止まったりして
15分を過ぎた頃やっと頂上に辿り着いた。

そこには360度見渡せる展望台が!
足助の町並みを見下ろせる壮大な景色が!
目に入らんばかりの紅葉が!
と思っていたのだけれど

実際は・・・
展望台はなく・・・
しかも頂上は狭く・・・
木が多くて足助の町並みは殆ど見えず・・・
紅葉は部分的で・・・
とアタシの想像とはかなり違う光景が広がっていた。

皆さん座るところをそれなりに見つけて座り込んでいた。
休憩しないととても下山どころじゃない。
でも登って良かった。1度登ってみたいと思っていたんだもん。

この木が1番キレイに紅葉していた。

moblog_e8d5d2ee.jpg

下山してからの1枚です。

moblog_fed3b163.jpg

暑くて暑くて2枚も脱いで腰に巻いちゃいました。



ここで先ほどの巴橋からの日当たりチェックに行ったら
まだ当たっていなかったので足助の町並みを散策することにした。

足助の町並み・・・
尾張、三河から信州を結ぶ伊奈街道の重要な中継地にあたり、
物資運搬や庶民通行の要所として栄えた商家町です。

なので、風情、情緒たっぷりの空気感です。
アタシが行ってみたかったところがあったの。
蔵の中ギャラリー(本、雑貨屋)とその隣のマンリン小路。

moblog_6612bfa3.jpg

ねっ、素敵な小路でしょ~。



ざっくり散策してもう1度巴橋に戻った。

moblog_11798f7f.jpg

ハイ、日が当たって来ました~。
でも、紅葉のピークはこれからなのかな?って感じ。

moblog_b4a6f882.jpg

moblog_4b795541.jpg

今回人が多すぎてとてもゆっくり見られなかったので
シーズンオフに時間をかけて見てみたいなと思います。


香嵐渓でビックリしたこと・・・
若い子がフィギュアを木に乗せて写真を撮っていたこと。
フィギュアのポーズのセッティングに苦労していた。
なんかねー、エヴァンゲリオンみたいなの。(推定体長30センチ以上)
「怖っ」と思っていたら
次の瞬間フランス人形を抱っこしていて歩いている人とすれ違った。
え?ナニ?イベント???
怖すぎるわ~~~~~!!
2015年11月25日 (水) | Edit |
ゆるキャラグランプリで家康くんが優勝したんだってね。
どうもヤラセだの組織票だの言われているらしいけど。

「家康くん」で検索すると「家康くん かわいくない」がヒットする。
そりゃそーでしょ、浜松市民もそー思っているもん。
他のゆるキャラは愛くるしい動物が多いのに対し、家康くんはおじいちゃん。
ゆるいけどかわいいかと聞かれるとNOの部類に入るであろう。

今回アタシは1票も投票してないのよ。
2年前の家康くんが準優勝のときは毎日投票してたっけ。
(昨年は辞退したらしい)
そのときはさのまるに途中までは勝っていたのに
浜松市民は熱しやすく冷めやすいので
最後まで継続して投票する人が少なくて逆転負けに終わった。

今回会場が浜松だったもんねえ(行かなかったけど)
ホームだもん、だから優勝できたんだと思うけど~。

第1回目から優勝は・・・
くまもん
バリィさん
さのまる
ぐんまちゃん
家康くん
の順だ。

経済効果がすごいらしいんだけど果たしてそーかな???
家康くんグッズ、買う~???
買わないでしょ、かわいくないし(失礼)
何か影響があったら報告しましょう!

2年前に長女がボランティア活動で家康くんと2ショットしたときの写真です



因みに下向き▼は「あごひげ」です。