2015年09月29日 (火) | Edit |
地球と月との距離ってどのくらい離れているんだろう???
384400キロって言われてもピンとこない・・・。

調べたらわかりやすい縮小の例えを見つけたので
そのまま引用させてもらうと・・・

直径13センチ弱の地球から3.8メートルくらい離れたところに
直径3センチ半の月。
ちなみに太陽は1.5キロ離れたところに直径14メートルの球。

なんだって。結構離れているんだ・・・。


ところで久しぶりにスーパー銭湯行っちゃった。
そこのUFOキャッチャーが100円で2回トライできるのでやってみた。
300円で2個取れたよ!




やったーーーーー!!
2015年09月29日 (火) | Edit |
<デジカメで撮影>

moblog_b5cd9501.jpg

撮影の前にいろいろ調べてみた。
オートだと夜空が明るくなってしまうため
マニュアルで設定してから撮るといいとのこと。

ISOを400に←(わかった)
F8に←(わからん)
1/800秒に←(わからん)
望遠レンズ使用で←(ない)

何枚も撮って(これは雲が出てきた頃)
トリミングして・・・
奇跡の1枚!!
2015年09月28日 (月) | Edit |
もー、ずいぶん前から気付いていたけど、
このスマホのカメラに不満があったの。
そう、写りの色がくすんでいること。
特に食べ物を撮影したときに後で加工しないと美味しそうにみえないの。
だから、いつもバッグにデジカメ持参で撮影してはブログに載せるんだけど
ひと手間かかるんだよね・・・。
デジカメならキレイに撮れるんだもん。

でもさ、撮りたいときにスマホでサクッと撮って
そのままサクッと送信してサクッと記事にしたい。
そういう無駄のない一連の操作でスマートなブロガーになりたい。

比較してみた。
いつものスマホで撮影(加工なし)

moblog_dc97af98.jpg

いつものデジカメじゃなく、今日はなんとiPodタッチで撮影(加工なし)
      
     

ほらー、やっぱり。
iPodタッチですらこのクオリティ。
テーブルの色が見たままに写っている。

iPhone6s欲しいなあ。でも高いなあ。
今のスマホは他に多少不具合も感じるけど
故障じゃないしまだまだ使えるもんなあ。

7まで待とうかなあ。
毎日悩む日は続いている・・・。
2015年09月27日 (日) | Edit |
「ぶんぶんっちさん、八扇の湯のカレーうどん、前と変わっていたよ。」
「えっ???」

八扇の湯に行ったときはカレーうどんを是非食べてきてね、と
勧めてくれたさん。
そこんじょそこらのカレーうどんとは違って美味しいからって
モーレツアピールしてましたよね!?

どーゆーこと???

最近久しぶりに八扇の湯を訪れたさん。
カレーうどんを注文したらフツーのカレーうどんになっていましたと。
以前に行ったときは何十種類のスパイスをブレンドしてあり・・・と、
メニューにも書かれていたそうな。

「もー、あれはそこんじょそこらのカレーうどんと同じだったよ。」
「やだー、美味しかったですよって報告しちゃってましたよねえ。」
「そー言ってたね(笑)」

8/31の記事を読んで八扇の湯に行ってカレーうどんを注文しようと
秘かに思っていたそこのアナタ←(いないから)
フツーのカレーうどんです!!
2015年09月24日 (木) | Edit |
Superflyのライブとかどーなってんの???
と、調べたら9/3に浜松アクトに来てたの???
ウソ~~~~~!!
行きたかったわ~。

YouTubeで動画を検索したら
Bi-Li-Li Emothionがメチャメチャカッコいいわ~。
アレ盛り上がるわ~。

振付も覚えたし、いつかライブに行ってみたいなあ。
・・・って今度いつ来る???

越智さんとアタシは同じ位の身長なのに
どーしてあんなにパワフルな声が出せるの???
曲を聴くたびに元気をもらっています。