2015年07月31日 (金) | Edit |
東野圭吾「分身」
★★★★☆

あんなにドキドキして読んだ本だけど
星4と5の間で迷い、厳しく評価して4にしておこうっと。

これも映像化されていたのね~。
長澤まさみちゃん主演!?
気になるわ~。
2015年07月29日 (水) | Edit |
え?いつの間にiPod touch6が発売されていた???
TVや新聞、スマホなどで気が付かなかったのでうっかりしてたよ。

調べると7/21からオンラインで販売されているらしい。
もうずっと待っていたよ~。
アタシのiPodはnano第4世代で2008年製だからね。
8GBしかなくて、容量がパンパンなため、
あまり聞かない曲を消しながら使っていたの。
おまけに最近は不具合が多く、今か今かと待っていたのだけれど
待っても待っても出なかったからねえ。
iPhone6のときだって出なかったし
アップルウォッチのときだって出なかったし
もう永遠に出ないんじゃないかって諦めかけていたよ。

家電量販店に行ったら予約受付中になっていた。
今の時点ではそんな感じのようなんである。
チラシ見てもどこも予約の状態のようだ。
16GBのは置いてあったけど。
せっかくだから32GBにした。
64GBは必要ないかなあって・・・。

見た目はiPhoneとほぼ一緒。
通信機能だけが省かれているとの事。
画面は4インチ。
携帯するのには快適な大きさと言ったところ。(多分)

3〜4週間待ちなんだって。
早く来ないかなあ~。


ところで今日暑かったねえ。
異常なほどだったもんねえ。
仕事の店内もエアコンが全然効かなくてすごい汗かいたわ。
あまりにもインナーが汗でびっしょりになってしまったため
午後の休憩のときに上半身ブラだけになって
ボディシート(スースー系)で拭きまくっちゃったわ。
着替えのインナーをロッカーに入れといて良かった。
明日も暑いのかな?
着替え持参で行こうっと。
2015年07月28日 (火) | Edit |
おっと、1週間以上も放置してたわ・・・。
毎年梅雨明け1週間が仕事が忙しいので、あっという間に毎日が過ぎていたの。

今日は最近ハマっている食べ物、飲み物、本の事を書いちゃいます。


まず、最近ハマっているドリンクがこれ。
「ヨーグリーナ」

moblog_ef67856c.jpg

透明なのにヨーグルト味って不思議だよねえ。




それから最近食べたお気に入りの和菓子。
・・・ブロ友さんの阿闍梨餠の記事を読ませてもらってから
「食べたいなあ~」と思ってもまさか京都まで行くワケにはいかず・・・
阿闍梨餠に食感が似ているもち吉の「えん餠」で我慢(!?)

moblog_beefb7b3.jpg

もちもちした皮が美味しいんだってば。



まだ途中だけど最近読んでいる本は東野圭吾「分身」
これ、のめり込むわ~。
背表紙のあらすじのまま書かせてもらうと・・・

「函館市生まれの氏家鞠子は18歳。札幌の大学に通っている。
最近、自分に瓜二つの女性がテレビに出演していたと聞いた。
小林双葉は東京の女子大生で20歳。
アマチュアバンドの歌手だが、なぜか母親からテレビ出演を禁止される。
鞠子と双葉、この二人を結ぶものは何か?
現代医学の危険な領域を描くサスペンス長編。」

鞠子の章その一
双葉の章その一
鞠子の章その二
双葉の章その二
の様に、交互に十五章まで話は進んでいく。
勿論、鞠子目線、双葉目線、鞠子目線、双葉目線・・・
の展開である。

鞠子はお嬢様タイプで自分のことを「私」と言うのに対し
双葉は活発な印象で自分のことを「あたし」と言っている。

お互いに分身がいることを気にしつつ
まだ二人は出会っていない。
3分の2まで読んだんだけど・・・。

・・・この小説いつ発表された???
1996年???
ストーリーにケータイやナビが出てこない。
だから連絡を取るのに手間がかかったり行き違いがあったりして。
時代を感じるわね・・・。

すごいワクワクする。
この後の結末が気になるわっ。

今日はちょうどお休みだったけど明日からまた仕事続き。
皆さん、毎日暑いけどバテないようにがんばりましょう!
2015年07月20日 (月) | Edit |
謎解きはディナーのあとで 東川篤哉
★★★★★

会話が面白すぎる。
本格ミステリーが好みの方は物足りないかもしれないけど
私みたいなド素人にはこのくらいの分かりやすさでちょうどいい。

ドラマや映画にもなっているので、だいぶ想像はつく。
「おお、見たまえ、宝生君」
「はい、見ています、警部」
のような会話が続いて何回も笑った。

面白いから星5個!!
もう1回読みかえそう。
これ、2巻も欲しいわ~。
2015年07月20日 (月) | Edit |
オンもオフもここのところ忙しかったかな。
1ヵ月半ぶりにエアロビ行ったり
仕事の後にナイトショーで映画「ターミネーター」観に行ったり
読書もたまにのめり込んだりして・・・。

それはそうと今日は掛川のステンドグラス美術館に行ってきた。
先月オープンしたと聞いていたので気になっていたからね。

撮影はNGということでとりあえずパンフレットを・・・

moblog_0b66948a.jpg

こういう真面目な←(失礼っ)作品しか展示されていなかった。
ステンドグラスアートみたいなのもあったら良かったのになあ。

19世紀イギリスの作品が殆どで、教会にある「イメージ」だった。
全国には他にもステンドグラス美術館があって
外観が素晴らしかったりカフェが併設されていたりとても魅力的に見えた。
いつか行ってみたいなあ・・・。