2015年05月30日 (土) | Edit |
読書をするようになったのは
長女が友達からハリーポッターの本を借りてきたのがきっかけ。
私も読ませてもらって、そこから火が付いた。

実は読書ノートをつけていて
記念すべき1冊目が2003年1月、ハリーポッターと賢者の石なの。
読み終えた日付、星いくつなのか、一言感想を書いている。

今では319冊目青天の霹靂が終わったところだ。
ところで星5個は滅多につけないので星5個率はどれくらいなんだろう?
と数えてみて計算すると・・・3%くらい!!

100冊読んでそのうちのたった3冊ってことか~!!
ちょっと評価が厳しいけどなんでもかんでも5にしちゃあねえ!?

5は長編小説で泣ける話だったり切ない話だったりが多い。
一気に読んだりドキドキしたりするときも5をつけがち。
例えば有名な所で・・・

秘密 東野圭吾
流星の絆 東野圭吾
八日目の蝉 角田光代
ブレイブストーリー 宮部みゆき
ふたり 赤川次郎
ハリーポッターとアズカバンの囚人 JKローリング
かな。

イニシエーションラブ 乾くるみは迷って星4個にしたっけ。
映画始まったでしょ。
有田が絶賛して本が売れてまさかの映画化!!
みにいきたいなあ、でも高いからDVDまで待つ???

静岡弁が間違って使われているってウワサだから
一県民としてそこんとこの真実を確かめたいわ~。
2015年05月28日 (木) | Edit |
どうしていい呼び名がないんだろう???
老眼鏡、シニアグラス、リーディンググラス・・・
サングラスはカッコイイのにね。

とにかく、なくても何とかなるけどあったほうがいい。
気合で見たいけど読めない時がある。
日に日に確実に度は進んでいるのが自分でわかるわー。

最近は読書をすることが多く、利用率はかなり高い。
私は職場にひとつ、自宅1階にひとつ、2階にもひとつ
お出掛けバッグにひとつ・・・・と合計4つ持っている。
全部100均だけどっ。

しかもね、ケース付きで100均なのよ~、安っ!!(ダイソー)




スリムタイプなのでケースに入れてもバッグの中でかさばらないし
軽くて使いやすくて重宝してるわ。
本当は使わないのが1番なんだけどね~。
2015年05月28日 (木) | Edit |
青天の霹靂  劇団ひとり
★★★★☆
星5個にしようか迷ったけど厳しく評価してしまったわ。
なんでもかんでも「5」はダメよ~、ダメダメ。




へきれきって何となく読めるけど、書けないよね。「へき」も「れき」も。

意味は・・・

<中国の故事成語>
青く晴れた空に雷が鳴り響くように、
予想もしていなかった突然の出来事が起こったり、
思いもよらぬ衝撃を受けること。

だそーです。


読みやすくて一気に読んだ。字も大き目だし。
劇団ひとりって才能あるのね。「陰日向に咲く」を読んだ時も思ったけど。

こうやって過去にタイムスリップする話は好き。
あと(この話とは関係ないけど)人が入れ替わっちゃう話も好き。
このテの話はまたすぐに読み返したくなるから
実は続けて2度も読んでしまったわ。

職場から徒歩3分の所にブックオフがあるのは本当に有難い。
つい、用もないのにフラッと寄ってしまう。
なんかないかなーって。とりあえず100円コーナーから。




ねっ、108円。安いでしょ。
中が少し傷んでいるので108円だと思うんだけど。

これ、まだDVDで見たことないんだあ。
今度レンタルしてこようっと。
感動するだろうなあ。
表紙の下の所に「感涙率9割!」って書いてあるもんなあ。
2015年05月28日 (木) | Edit |
先日の「マツコの知らない世界」でマヨネーズ特集をやっていた。

<餃子の皮にマヨネーズを塗ってコショウをしてオーブントースターで
チンして出来上がりって。>

ちょっとアタシ正直バカにしてた感があったのよね。
餃子の皮にマヨって・・・たいしたことないんじゃないかって。
味が想像できるし。

でもやってみた。

そしたら・・・
「ナニコレ?うまっ!!」




皮がパリッパリで溶けたマヨがマヨとは思えないいい味出していて
またアタシのお気に入り、イオンのプライベートブランド商品、
トップバリューのブレンドスパイスをかけたので、まいう~~~~~。

長女にも作ってあげたら
「お母さん、コレ美味しい!ビールに合いそう!」
ゴメンね、黙っていたけどこのスパイス、賞味期限が過ぎているの。
しかも2ヶ月も!!

パッケージが変わっているかもしれないし
もう売ってないかもしれないのでイオンへのお問い合わせは
ご遠慮くださいませ。(笑)
2015年05月24日 (日) | Edit |
いつも車で出掛けてお風呂ばかりだから
たまには電車に乗って出かけてみる???

と、天竜浜名湖線(以下、天浜線)に乗ってみることにした。
そう、高校卒業の頃、クラスで仲が良かったHちゃんと乗ったことあったっけ。
そのときは掛川から新所原まで全て乗った。

ちょっとローカルな話題なので・・・
今日の1日フリー切符に簡単な地図が載っていたので・・・

moblog_580b7032.jpg

新所原と浜松と掛川は東海道線で結ばれている。
今回は浜松から掛川へ行き、そこから天浜線で西鹿島まで行き
遠州鉄道に乗り換えて浜松まで戻ってくるという東ルートにした。

天浜線西ルートは浜名湖沿いを走るから景色も良く捨てがたいんだけど
また今度行くことにした。

これが天浜線です。
主に1両編成、無人駅が殆どで運転士1人のワンマン。

moblog_67e9f27e.jpg

運転席の様子。

moblog_17c3d959.jpg

先頭から線路が良く見える。

moblog_6340ee5b.jpg

窓際までいけば運転士目線の写真も撮れる。

moblog_4ab8f78a.jpg

東ルートは旅番組は勿論の事、映画やドラマでの撮影が多い。
こんな風に線路沿いに道がある箇所も多いので
電車に乗った主人公と走って追いかける友達との別れのシーンで
使われることがある。

この「さくらぎ駅」は建設が昭和10年で天浜線として最古の駅。
登録有形文化財になっている。

moblog_0e764dce.jpg

こんな素朴な駅もある。

moblog_e7237739.jpg

これが駅そのもの。駅の1部ではなく、全てなんですよ~。

トンネルや鉄橋など撮影スポットは多いんだけど
鉄道マニア一眼レフおやじ(失礼)が先頭を陣取っていて
あまり撮れなかったの。

それでも少し動画を撮ったので載せます。
約4秒だけどっ。

[広告] VPS


お昼は天竜二俣駅内のラーメン屋で食事をした。
すると店内の壁に久保ひとみのサインがっ!!
久保ひとみといったら静岡を代表する超美人女子アナ(笑)!
ここにロケ来たんだ~、さぞかし賑やかだったんだろーな。

本当は何ヵ所も降りて旅を楽しむべきなんだろうけど
なんせ本数が少なく、1時間に1本だから
結構スムーズに帰って来ちゃったわ。

実は今日、天浜線に乗ってすぐお腹が痛くなってしまって
約1時間、腹痛と闘ったわ。
途中で降りても仮設トイレみたいなところばかりで
しかも次の電車まで1時間待ちでしょ!
痛くないフリしてみたり最後は死んだフリして凌いだわ。

次回は絶対に西ルートに行きたいな。