2014年09月30日 (火) | Edit |
最近長女がPCを大学に持って行ったり
自分の部屋に持って行ったりするので
ついついブログから遠のいていたわ・・・。

先日の次女のアパートの帰りに途中で寄ったファーマーズマーケットにて
珍しい野菜を発見!!

「まこも」!!

「まこもたけ」ともいう。

しいたけ、えのきたけ、まいたけの「たけ」?きのこ???
「どこがきのこなんだよ?」と思ったら
たけのこの「たけ」だった。

見た目は白ネギの上の部分っぽい。

moblog_b0b6cd83.jpg

皮をむいて縦に切るとこんな感じ。

moblog_bb595002.jpg

食感や味がたけのこに近い。
ベーコンと炒めてみた。
あまり火を入れ過ぎるとせっかくの食感が失われて
くたくたになったしまうらしい。

moblog_0dde2de5.jpg

味付けは塩コショウと最近買ったコレ!!
ウェイバー(中華スープの素)!

moblog_871c7bf5.jpg

粉ではなく、練ってある。
他社の香味ペーストに似ている。
家にある調味料では出ない味で、これを使うと一気にお店っぽい味になる。
私は中華が好きなのでこれ買ってよかった~。
チャーハンとか作ってみたいな。

料理カテゴリーはもう新しい記事がないかと思っていたよ・・・。
なんとか更新できました~!良かった~
2014年09月26日 (金) | Edit |
次女のアパートへ行ってきました!!
6月に行ったときに冬用の掛け布団などすべて持ち帰ってきていたので
ペラッペラの肌布団で今まで寝ていたんです~。
朝夜涼しくなってきたのでいろいろ持って行ってあげないとねっ!

1階で日当たりもあまりよくない部屋なので湿気が多く、独特なアパート臭がする。
湿気や臭いは写真には写らないけどっ
ラグマットも座布団カバーも冬バージョンに替えました。

moblog_5a586e12.jpg

こうして何かと用事を作ってアパートへ行くのは
私にとってプチ旅行っ!!
今回もちょうどショート勤務と週休休みの組み合わせのため
仕事が終わってから行ってきたの。高速使わずにバイパス利用で。
夕方着いて1泊して次の日は次女が大学行く時間に私もアパートを出る。
ここからがお楽しみ、お風呂~~~~~~!!

「草薙の湯」に行ったこともあった、「駿河健康ランド」に行ったこともあった。
今回は・・・焼津の「笑福の湯」に行ってみよう!!

moblog_c718062f.jpg

ここは岩盤浴があり、ロウリュウルームで熱風をうちわで扇いでくれるサービスがあるという。
地元にも同じようなパフォーマンスがあるけどHPみると楽しそうなんだもん。
大きなうちわを持った熱波贈り隊がかけ声をかけて扇いでくれるんだけど
きっと大阪の方々だったらノリノリで拍手なんかして一緒に掛け声かけて
盛り上げるんだろうなあ。
静岡県民はちょっとおとなしめの県民性・・・。
温暖な気候のためか温厚な性格が多い。(と、思う。)
果たして焼津市民はどうなんだろう???

11:30からなのでギリギリにロウリュウルームへ行ったら
なんと満員っ!!平日なのに!!
20人以上の男女がひしめき合って座っていてビックリした。

そこへ熱波隊登場っ!
是非このアトラクションを盛り上げて楽しんでいってくださいという。
「せいや!」の掛け声のあとにお客さんも「せいや!」と答える!
やるじゃん、焼津市民!!
「せいや!」「せいや!」「せいや!」「せいや!」「せいや!」「せいや!」
「せいや!」「せいや!」「せいや~~~~~~~~~~~~~!!」

次は「わっしょい!」「わっしょい!」「わっしょい!」「わっしょい!」
「わっしょい!」「わっしょい!」「わっしょい!」「わっしょい!」
「わっしょ~~~~~~~~~~い!!」

ものすごく発汗したわ~、楽しかった。
このサービスも好きだけど岩盤浴で寝転ぶのが好き。
照明がオレンジ色の暖色系でリラックスできるBGMが流れていて
非日常的な空間でボーっとするのが大好き。

さあ、また明日から日常的な仕事に戻ってガンバロウ!
2014年09月20日 (土) | Edit |
何か最近プライベートでも仕事でも
イライラしたりクヨクヨしたり精神的にあまり良くない状態が続いていた。
そんな時に鏡を見ると疲れている顔にビックリしたりして!!

だから夜もいつの間にか眠ってしまうことが多かった。
半袖短パンでうっかり眠ってしまうから
明け方「寒っ!!」なんてことも!!
硬い床の上で眠るから身体も休まらず、
次の日の仕事もうまくいかなかったりして・・・の悪循環。

こんなことじゃ、いけないなと思いつつ
「アタシってメンタル弱いな~。」なんて落ち込んだりして。

どーしたの?ぶんぶんっち!らしくないじゃん!
いつものノリはどこに行っちゃったの???

エアロビ、今日どうしようかなあ?
ダルイんだけど・・・まあ行っちゃえ!

と、行ったら
もう没頭しちゃって飛んで跳ねて走って
汗ダーダーかいて何だか吹っ切れちゃった。

終わったらスーパー銭湯にでも行って
のんびりしてこようっと!!
2014年09月13日 (土) | Edit |
久しぶりにエアロビ行ったの。実に1ヶ月半振りっ!!
ちょうどお盆とかの休みでエアロビ教室がなかったり
金曜日に仕事が入っていたりして
行きたくても行けなかったんだよね~。

ああ、久々なのでキツかったわ~。
もう筋肉痛キテるわ~。
腿の辺りとふくらはぎの辺りね・・・。
明日の仕事で足がカックンカックンしたりして。
脚立なんて登ったら、もう降りれなくなったりして。

もう寝ようっと。ちょっとはりきりすぎたわ。
2014年09月13日 (土) | Edit |
まだ9月だというのにふらっと寄った100均でもうアレを買ってしまった。
そう、2015年のスケジュール帳っ!!

私が求める条件をクリアする理想のスケジュール帳だったから
左側が日曜始まりで(コレ大事)
日曜が赤というかピンクの色で、土曜が青というか水色の色で
一目見てとてもわかりやすい。
しかも100円!(税抜きだけど

moblog_c8a01c55.jpg

早速6/26に「誕生日」と書き込んでしまったわ。
626というゴロは好き。
スティッチが626号なので何かの縁かと思うけれど
スティッチ自体はあまり好きじゃないんだ~。
(笑ったときの口の大きさとか歯とかちょっと苦手だなあ・・・。)

来年は金曜日なんだ~。
今のままの火金休みパターンが続いていれば
お休みの可能性が高いわねっ。
今年は仕事が終わった後、1人コスプレしちゃったけど(例のアレ)
休みならもっと時間を有効に使えるわ~。
さあどーしましょ???
なにしましょ???
フフフフフ・・・・・。

あと、このシールも買ったの。

moblog_0d6b2233.jpg

カワイイ~~~