2014年06月30日 (月) | Edit |
先日友人と話していたら東方神起の話題になった。

「東方神起って2人になってもよくやっているよね。」
「嫌いな2人が残ったという人もいれば、好きな2人が残ったという人もいるよ。好みの問題だね。」
「私、チャンミン好き
「私もチャンミン好き じゃあもしもチャンミンの取り合いで、もめたらどうする?
チャンミン取る?それとも友情を取る?せーの!」

「チャンミン

2人で爆笑してしまった。
「ぶんぶんっちちゃん、そしたら(私達の愛の巣に)遊びに来てくれる?」

ナンデそう考えるかなあ
私とチャンミンが一緒になるかもしれないのに!!

(2人ともならないってば
2014年06月30日 (月) | Edit |
例のコスプレで皆さんぶんぶんっちのことを「細い」と
勘違いされてしまったかたが多いようなので今日は暴露しちゃいます。

まず、撮影について。
タイマー撮影のため横撮りしか出来なくて
頭が切れたら撮り直し、立ち位置が悪いと撮り直しなど繰り返したんです。
それに三脚を使ったわけでもなく、洗濯物干しにゴミ箱をひっくり返して
その上にカメラを置いての撮影でした。
ちょっとでもずれると余分なものが写ってしまったりで
結構苦労したものです。
なんだかんだで撮影時間約2時間。
1枚撮っては写り具合を老眼鏡をかけてチェックしたんです~
それから30枚くらい撮った中から少しでも細く見えるものをチョイス!!

スカートについて。
洋裁に詳しいわけでもなく長方形の布を2枚貼り合わせて作ってみたら
(1番簡単なギャザースカートの作り方)
ウエスト部分にボリュームが出過ぎて野暮ったい感じに!
もう1度挑戦したらスカートが短すぎ!(アホか!?)
で、このスカートは3作品目・・・。
一体どれだけ時間を使ったやら・・・。
誕生日の数日前は寝不足の日々・・・。
もっと早くから計画すれば良かったものを・・・。

身長について。
152センチのおチビです・・・。(恥っ)
中学の時に柱につかまって父親に足を引っ張ってもらったことも・・・。
引っ張ってもらったからこの身長・・・。

ウエストについて。
これだけはヒ・ミ・ツ
2014年06月29日 (日) | Edit |
「ももくろの百田夏菜子がやらまいか大使になったの知ってる?」

やらまいか大使とは・・・

そもそも「やらまいか」という言葉はぶんぶんっち地方の方言で
「やってやろうじゃないか」という意味である。
でも日常会話に使ったことは48年間1回もない。

「浜松の魅力を国内外に広く発信することを使命とした親善大使」の事らしい。

調べてみたら平成17年度からそんなシステムが始まったようで
有名なところで

武田修宏(サッカー)
鈴木光司(リングの作家)
上原ひろみ(ピアニスト)
筧 利夫(俳優)
鈴木砂羽(女優)
袴田吉彦(俳優)
松本志のぶ(アナウンサー)
須川展也(サックス奏者)←友達のお兄さん
LiLiCo
えっ?なんで?スウェーデンのハーフの?なんで?
と、これまた調べたら19才の頃浜松に住んでいたとか・・・
知らなかったわ~。

毎年人数がバラバラで16人も大使に選ばれている年もあるし
3〜4人位な年もある。
で、今年度は夏菜子ちゃん1人だけ?
そーなの?
すごいじゃん!えくぼは恋の落とし穴、茶畑のシンデレラ!!

浜松って有名人が少ないのよね~。
だから現在ではやっぱり夏菜子ちゃんが1番有名だと思う。
ただ、夏菜子ちゃんの実家は普通の住宅地だと思うよ。
静岡県はお茶のイメージなので・・・。

あちこちにドライブに行っても茶畑といえばやっぱり静岡県だなあと思う。
県外であまり見かけないんだよね。
車を停めるところがなくてあまりいい写真とはいえないけど・・・
(主人の実家の近くにて)

moblog_5ef759a0.jpg

お茶は毎年主人の実家でまとめて買ってもらっている。
安く買えるところがあるんだとか。

ところで静岡県民はいつでも緑茶を飲む。
ご飯の後も水分補給にも緑茶率は高い。
たまに麦茶やウーロン茶を飲むことはあるけど基本的に緑茶である。
たまに旅行に行ったりしてホテルやレストランでお茶が出るけど
なんでほうじ茶や玄米茶なの?
緑茶がでても美味しくないし・・・。

いつも美味しい緑茶ばかり飲んでいるから
静岡県民は口が贅沢になってしまったのに違いない!(多分)
2014年06月29日 (日) | Edit |
私の誕生日の2日後が幼なじみMちゃんのお誕生日だ。
毎年どうやってお誕生日を過ごしているんだろうな?と思う。

家も近いため幼稚園の頃はいつも一緒に遊んでいた。
おとなしかったぶんぶんっちに比べ←(コレ本当)
Mちゃんはとても活発だったので
男の子たちが「Mちゃんを泣かす会」などと
いろいろアイデアを出しているのを近くで見ながら心配したものだった。
(どっちを?)
大体そんなくだらないことで泣くようなMちゃんではなかったのである。
しかも集団じゃないとMちゃんには立ち向かえなかったんだね(笑)

幼稚園から高校まで一緒だったのに今では連絡すらもとっていない。
アナウンサーになり、早くにご両親を亡くされ、バツイチになり・・・
と、今、会ったとしてもうまく話せないんだろうけど元気でいるかな?

おバカな誕生日を過ごした2日後に毎年そんなことを思ってしまう
ぶんぶんっちでした。
2014年06月27日 (金) | Edit |
6/26はぶんぶんっちの誕生日だった。
40才位から記憶に残る誕生日の過ごし方をしよう・・・と
ある年は1日で水を2リットル飲むのに挑戦し
またある年は年の数だけ腹筋をし
またある年はプランを5個くらい考えてその中から
名古屋へ遊びに行くというプランを実行した年もあった。

世間では皆さんどのように誕生日を過ごされているんだろう???
いろいろ調べてみると自分や友達が仕事だったりで
お一人様のお誕生日が多いようだった。
例えばケーキをワンホール食いするとか
高級ワインを買ってくるとか
ホテルでランチとかエステとか・・・。

そもそも誕生日とは生まれてきたことに感謝し
来年の誕生日までどのようにして1年を過ごすのか考える日なんですって。
年を重ねるごとに「誕生日なんて・・・」と
何もしないまま次の日になっていたりするのだけれど
やっぱり1年に1回しか来ないワケで
あとの364日とは違うことをしてみたい。

さて今年の私のお誕生日は仕事。
朝から夜まで。
・・・何をしようか???
私にとって理想の誕生日の過ごしたってなんだろう???
どうしたら記憶に残る忘れられない誕生日になるんだろう???



ぶんぶんっちは今年で48になります!!
48といえば・・・あのグループ!!!!!



「AKB48のコスプレをしよう!!」
これぞ48才の48才による48才のための誕生日の過ごし方に違いない。
今年やらなかったら意味がないのだ。
一生後悔することになるであろう。(そんなバカな!?)

私はしまってあったアノ布を出してきた。
アノ布とは・・・。
(2013/10/24の記事参照)

それからあのネクタイも出してきた。
あのネクタイとは・・・。
(2013/10/5の記事参照)

で、ここ数日間作り続けて・・・
いよいよ誕生日に仕事帰ってから1人写真撮影会!!(タイマーで)

アイドルっぽく撮ってみたり
moblog_349b85bd.jpg

アップで撮ってみたり
moblog_d036d87b.jpg

ちょっとひいて撮ってみたり
moblog_9a0e902f.jpg

なかなかのクオリティに出来上がってしまったんである。


ここでちょっと解説させてください。
まず「スカート」
8枚の布で作りました。
ミシンは苦手だけどがんばりました。
20年間しまってあった臭いがキツイんだけどそんなものは
写真にうつりゃーしません

「ネクタイ」
100均で以前に購入。

「ベスト」
数年前に買った黒のベストに両面テープで布を貼っただけ。
ベストはミシンを使ってないんです。
ワッペンは長女のジャケットにおまけでついていたものを借りただけ。
ゴールドのテープは100均で買ったもの。
つまり・・・殆どお金はかかっていないんです~。

どーしてコスプレにはいつもこんなに情熱を注いでしまうんだろう?
ゾンビのときもそうだっけ。
(2013/10/25の記事参照)
こんな情熱は仕事や家事に注げばいーのに


一生忘れられない誕生日になった!!
さて、来年はどうしよう?
再来年の50のときは何をしよう?

案外何もしないで過ごしたりして!?

ん?どこが茶髪かって?
う~ん、照明によるかな?
やっぱり誰にも気づいてもらえないのが納得できるわ・・・。
というかもっと黒かったんです~