2013年12月31日 (火) | Edit |
ここ最近早出や残業で休みがあまりなく今日まで仕事だったんです~。
ブログが若干放置気味だったけど今夜はUPしちゃいますか!!

2013年のワタシを1文字で表現すると「汗」ですな。
それは岩盤浴の汗だったり、エアロビの汗だったりで。
(勿論仕事の汗もあるけどね。)



今年1年、こんな愚ブログに訪問してくださった皆さん、
ありがとうございました。
来年も楽しい記事がかけるといいなあ。

皆さま、良いお年をお迎えください!!

ぶんぶんっちは明日も仕事です!!
2013年12月25日 (水) | Edit |
「永遠の0」は実は早起きして8:20からみて、
そのあと今年最後の岩盤浴に行ったのだった。

岩盤浴中に眠ったことはないのに今日は20〜30分くらい眠ってしまった。
私は泣いたり怒ったりするとすごく体力を使ってしまうようで
映画で泣き疲れてしまったんだと思う。

ふと目覚めるとすごい汗!!
いいよねえ、岩盤浴。気持ちよかったわ~。
年末年始は仕事が忙しいから次回はいつ行けるかな?

ところでさ、最近はお風呂のロッカーが100円入れると
出すときに100円が戻ってくるリターン式のタイプが殆どなんだけど
この前「下呂」に行ったときに道の駅「かれん」のロッカー。
10円リターン式だった!!
戻ってきた10円を財布にしまう労力が10円以上だと思う。
2013年12月25日 (水) | Edit |
最近映画を2本みた。
1本はサンドラブロックの「ゼログラビティ」
もう1本は「永遠の0」

ゼログラビティは、見ている間中、宇宙遊泳をしているようで
不思議な感覚だった。
登場人物はジョージクルーニーとサンドラの2人。
とは言っても殆どがサンドラのみ。
サンドラの息遣い、サンドラ目線、
サンドラ嫌いにはこの映画は勧められない。
スピードの頃から好きだったけど
スタイルいいし、カッコいいし変わらないねえ、素敵だなあ。

そして永遠の0、泣きすぎて鼻が詰まってしまった。
普段私はあまり感情を表に出さないタイプなんだけど(そうか?)
どうしてあんなに泣いたんだろう?
原作も読んでいるからストーリーとかわかっていたのにね。
なんだろ?

学校の歴史の授業じゃこういうドラマは教えてくれないわけで。
出演した俳優さんたちのコメントを見ると
「僕の祖父にも召集がかかっていて」とか「私の父は」とか
戦争に関わっていた方が多いんだよね。

私の父方の祖父は身長が低くて戦争には行っていないんだけど
(背が低いのは家系?)
母方の祖父は行っていて弾がかすったとか。
そーなの?浜松でもそんな感じ?
あの時代の男性はそれが当たり前だったの?

今の日本は平和だから40代の私たちも戦争を知らない。
スマホ世代のこどもたちは過去の事として
知らないままに過ごしていきそうだ。

本当の戦争を知らなかった自分、
この映画で少しでも戦争を知ったうえで
これからどう生きていけばいいのか?とか
私の心に深く突き刺さったのであった。
とりあえず明日からも今まで通りに仕事をする生活に戻るわけだけど
この映画が一生心に残る映画になることは間違いない。
普段アクション映画ばかり好んでみるけど
こういう映画もいいかなあって思った。

ちょっと重い内容になってしまったので・・・
映画館のポップコーンについて思うこと。

大体匂いがキツすぎる。
エレベーターを降りる前からニオウよ~。
ポップコーン自体私はあまり好きではない。
食べるのがヘタで「ゲッ」となってしまうのだ。
だから近くの席にポップコーンを食べている人がいると
本編が始まる前に食べ終えてくれないかな?と思う。
ポップコーンをつかむときに
カップの中に手をいれたときの「ゴソゴソ」という音が
気になってしょーがない。
中には気を遣って謙虚な「ゴソゴソ」を試みる優しい方もいるけれど
余計気になったりして!!
「ええい、もっと男らしくゴソゴソすればいいのに!」

もうこうなったらポップコーンの販売はやめよう。
代わりに「ぬれせんべい」にしたらどうだろう???
2013年12月24日 (火) | Edit |
オンとオフで同じものを身に着けないようにしている。
ブラやショーツはあまり気にしないけれど
インナー、靴下、靴、時計まで使い分けている。
なんでだろ?やっぱりスイッチの切り替え?
オフの日にオンのものを身に着けたくないというか・・・。
多分そんな感じ。

ところでキャラクターショーツ、卒業しました。
ここ数年、中高生がはくようなキャラもののショーツをはいていた。
お風呂に行くときは普通のものをはいていたけど
キャラはいていると事故しないように変な緊張感があったりして。
ディズニーものも、サンリオものも、
バットマンのようなヒーローものもはいたし
もうそろそろいいかなって・・・。

これからは大人の大人による大人のためのショーツ!!
2013年12月21日 (土) | Edit |
~エアロビあれから~

行けるときにだけ行っているよ。
最初に行ったのは10月某日で今までに7回行ったかな。

とにかくやっている時間は楽しんでやろうと思っていて
できるだけ笑顔でするようにしている。
鏡越しに先生と目が合って、ヘラっと笑うことも!!
それからハードなシェイプアップコースのときも
筋肉痛を起こさなくなった。

後半の時間、たまに80~90年代のヒットソングをかけてくれて
それに合わせてエアロビをすることもある。
曲の一例を上げるとハウンドドッグ「ff」
松田聖子「ロックンルージュ」
森高千里「私がおばさんになっても」
プリプリ「世界で1番熱い夏」
エポ「うふふふ」
石川ひとみ「まちぶせ」
え???まちぶせ???
夕暮れの街角 のぞいた喫茶店~
ってエアロビ向きか~?????

でもアレンジしてあるのでリズムに乗って動きやすく楽しい。
楽しくなくっちゃ、続かないよね!?

真冬なのにいつも汗だく。
半袖でやっているしエアコンもそんなに効いているとは思えないのに
いつも顔に汗が流れるほど!!
脂肪燃焼しているかな???


でもトレーニングジムにはあれから行っていない。
何だか入りづらいのもあるし、
エアロビの後だと疲れているし・・・。
もうどっちみち今年はエアロビも仕事で行けないから
来年挑戦してみようかな。

とりあえずエアロビのネタはこれで一旦終了です。