2013年05月28日 (火) | Edit |
ここの職場は社員旅行の前(6月)と健康診断の前(1〜2月)に
ダイエットに励むメンバーが多い。

最近も休憩中にそんな話題で持ち切りだ。
誰それがウォーキングを始めただの、お菓子を食べる量が減っただの
食べ順ダイエットをしているだの、主食はキャベツスープだの
フォースコリーのサプリを飲んでいるんだだの・・・と
まあこんな感じなんである。

お風呂に入るとき見ちゃうし見られちゃうワケで。
中には仕事が終わった後に1時間もウォーキングしている強者もいる。
私たちの仕事は夜7:40頃終わるからそれから家に帰ってからとなると
結構遅い時間からの運動になるのである。

私もこういうときに意識しないと
ダラダラずるずるブクブクいってしまいそうなので内緒で運動している。

ダイエットって皆に公表することが長続きの秘訣なんだって。
でも、私はこっそりやるタイプだなあ。
ある意味ズルイ性格なのかもしれない。

で、私のひっそりこっそりダイエットは・・・。
食事制限は殆どなし。だって意志が弱いんだもん。
運動といっても家の中でするのが好きだからビリーなどのDVDだなあ。
飽きるけどそんな類のDVDなら何種類か持っているから
ローテーションですればいいことだし。

でもね、続かないんだよね。今までだってDVDやったけど
やったりやらなかったりやらなかったりやらなかったりだもん。

まずやる時間だよね。
朝は無理。時間もないしそんなに朝は動けない。
じゃあ夜。帰宅時間が毎夜8時。
疲れて帰ってくるしお腹も減っているからすぐに夕食。
食べたばかりは運動できないしお風呂もそこそこに入らないといけないし
お風呂の後だとまた汗かくし
就寝前だと興奮するから睡眠に良くないらしいし。

一体いつやるんだ!?ってことになる。
一般的に脂肪が燃え始めるのは運動してから20分といわれている。
だから30分くらいは有酸素運動が必要ということとなる。
1日に30分・・・。これは気合が不可欠だね。

結局・・・風呂上がりの寝る前に運動している。まだ1週間経っていないけど。
その時間なら主人とTVがかち合わないしね。
なんだかんだいって社員旅行までかなー。
それまで続けばいいけど。
2013年05月21日 (火) | Edit |
セブンイレブンの「白くま」というアイス、美味しいんだよ。
1個290円もするから3個買った私は大人買いだね。

かき氷も入っているからシャリシャリ感が美味しいし
バニラアイスはコクがあって美味しいし
練乳がたっぷり入っていてとろける~~~~~。

moblog_af47df88.jpg

moblog_bcf6b083.jpg

とても1回で食べるのはもったいないので
基本的に3回に分けて食べるようにしている。
やっぱり私って庶民的~~~~~。
2013年05月21日 (火) | Edit |
今日は「シモ」の話なのでお食事前後の方は時間を改めての閲覧をオススメ致します。

最近少し詰まり気味だった私はひと仕事終え、いつものように
大のほうへレバーを回し、それを見届けた。

ところが、それはべったりと付着していて水だけが流れていったのであった。
「えっ!?うそ!?こんなことってあるの?????」

信じられない!!どーして流れていかないんだ??
私はブラシを手に持ち、タンクに水が溜まるのを静かに待った。

そして2回目。同じようにレバーを回した。
10秒以内にそれを分解し、便器の掃除をし、ブラシを洗浄するという
3つの作業を手早く済ませた。(ちょっと得意げ)


これ、自宅だったからまだいいけど職場やそこらへんのスーパーとかだったら
困るなーーーーー。
勿論写真はありません


次回はオイシイ話題で!!
2013年05月20日 (月) | Edit |
1人暮らしの大学1年の次女が、PCが欲しいと言ってから1ヶ月経った。
ネットはしないからワードとエクセルとパワーポイントがあればいいと。
あ~ん?パワーポイント???そんなソフト知らないゾ。
最近できたソフトで最新のPCに入っていたり入っていなかったりするんだとか。
プレゼンの資料を作るときに簡単に作れるんだそーで。

まあね、いろいろ調べたワケよ。
3〜4万位のPCはネット専用に作られているから
ワードとか何も入っていないんだって。
後から入れようとすると3万くらいかかっちゃうから
結局は最初から全て入っているPCがオススメなんだって。
で、条件が揃ったPCで1番安くても7万くらいなんだって。
中古は初心者向きではないしあまり良くないんだって。

それで新品のPCを安く買うには当社契約のプロバイダに加入すると
安く買えるんだって。でもネットをするってことでしょ。
毎月使用料を払わなくっちゃいけないんだよね。

「お母さん、今どきの大学生はPCで授業を選択したりするんですよ。
スマホで済むと思っていらっしゃる方が多いんですけど
スマホじゃ限界があるんですよ。」と若いお兄さんの店員に説明を受けた。

そんなーーーーー。
そんなにお金は出せんわい。

結局・・・ぶんぶんっち家のPCを最近買い換えたのよ。
古いPCを処分しようと思っていたところだったので
パワーポイントはないけどそれで我慢してもらうことにした。

そしたら次女が
「友達は薄型最新ノートPC買ってもらったんだって。
9万もしたんだって!!」
「な~に~、9万!?!?」

ゴメンよ~、最新じゃなくてXPで・・・。
しかもノートじゃなくてデスクトップだし・・・・・。
それに起動に20分はかかるし・・・・・。

買い換えたノートPCにはもうデータを移してしまったから
やっぱり次女には古いほうを使ってもらうよ。
故障したらそのときまた考えるね。
2013年05月15日 (水) | Edit |
昨日は3回目の歯医者へ行ってきた。
これでサラダ巻きのお寿司が原因で詰め物がとれてしまった歯は終了となる。
でも、「ぶんぶんっちさん、その隣の歯も直したほうがいいですよ。」と、言われた。
どうやら穴が開いていて、神経がナントカで、掃除しなくっちゃいけないそうで
治療に時間がかかるそうで、あと5回も通院しなくっちゃいけないんだって!!

うわー、仕事で頻繁に行けないから(2週間に1回のスローペースなので)
こりゃ、誕生日までには完治しそうもないな。

それで、昨日は歯石をとりましょうということで
結構熱心にとっていただいたので、途中から口の端が痛くなってきて
裂けてきたというか、切れてきたというか、そんな痛みに耐えたのだった。

やはり傷になっていて、大きな口を開けることができない。
話すときはそれほど支障はないのだけれど、
食事のときにギャル曽根みたいに大口を開けられない。

直径1センチのウインナーを食べるのが今の限界だ。
そんなこんなでおちょぼ口での食事なので自然に早食いはしなくなる。

「ぶんぶんっちさん、このキャラメルコーン美味しいんですよ。食べて、食べて
と、見れば極太キャラメルコーン!!巨大カブトムシの幼虫みたいなの!!
えっ、直径推定2センチはありそうじゃん!!
無理無理、直径1センチまでだってばっ!!

早食いはしなくなるし、余分なお菓子は食べなくなるし、ダイエットになるかも!?
でもねー、次回の通院までには傷が治ってほしいなー。