2012年11月30日 (金) | Edit |
11/10に営業時間ギリギリで銭湯に行ったとき
そこのミストサウナに1分しか入ることができなかった。
いつかゆっくり入りに行こうと思っていたのだけれど
そのいつかは実はとっくに実現していたのであった

1週間も経っていない11/16に1人で行って来ちゃったんである
前回は土曜の夜、そして今回は平日昼間ということになる。
思っていたより結構お客様が多かった。
オートキャンプ場に併設されているようなお風呂だから
こじんまりしていてシャワーも7箇所しかない。
でも、7箇所中5箇所が使用中だったので混んでいるといえよう。

さて、ここのサウナはミストサウナなんである。
(男性用はドライサウナ)
スチームサウナという言葉もよく聞く。
果たしてどう違うのか???
ミストは霧、スチームは蒸気。その言葉通りといったところだが
HPやパンフ、現場で両方の表示だったためそんなに気にすることはないらしい。

ミストサウナはドライサウナと違って温度が低い。
60度くらいだそうだ。
(ちなみにドライサウナは90度くらい。)
ミストサウナで90度にしたら火傷で死んじゃうんだって

湿気というか霧で曇っている感じだ。
ドライサウナ独特の熱さがないため息苦しさは感じない。
いつまでも入っていられるような気がした。

1分くらいして気付いたのが足が冷えるということ!!
サウナなのに足が寒くてしょうがないのだ。
仕方がないのでイスに座ったまま体育座りなんぞしてしまった。
(結構丸見え!!

んっ??
時計がない!!これじゃあ勘で時間を計るしかないのか。
んっ??
温度計がない!!えっ??ウワサは60度でしょ??


そうこうしているうちにすごい汗!?
いや、湿気なのか汗なのかわかんな~い!!
ドライサウナなら完全に汗なのに
一体どっちだーーーーー?????


ここのサウナ自体もこじんまりしているために
多分マックスで入って6人のところ私を含め3人で満員感がある。
先着の2人はどうやら常連さんで洗面器をサウナに持ち込んだりしていた。
そーか、ミストだからいいのか。
壁も床もびっしょりだから持込OKなんだ。
その常連さんはイスの上に敷くマイマット持参だったり
中身を凍らせたペットボトルで水分補給をしていたり
私のサウナなのよ的なオーラを出していて
結局はあまりゆっくりは入れなかったのであった


今興味があるのは塩サウナ。
身体に塩をぬりたくってからドライサウナに入るんだって。
そうすると汗がたくさん出るんだって。
ふ~ん。ちょっとやってみたいなあ
2012年11月27日 (火) | Edit |
最近ナオトと挨拶するようになった事が家で話題になった。
長女「私もイケメンじゃない方と挨拶するよ。」
「あら、私もいつも挨拶してるわよ。」


え~、ナオトったら他の女性にも声をかけてるんだー。
ちょっとジェラシー(!?)


次女「私、挨拶された事ないんだけど・・・。」
「・・・・・。」
2012年11月27日 (火) | Edit |
今日は1日通して雨が降っていた。
こんなにまとまった雨は久しぶりだと思う。

今朝出勤するときにちょうど強く降っていてかなり濡れてしまった。
今日お誕生日の人は嫌な気分になるんだろうなと思ってしまった。
私は梅雨生まれだから誕生日が雨でもそれほど残念に思わない。
かえって晴れだったりすると
「やったー、ラッキーいいことあるかも
なんて喜びすぎてしまう。

今は強い風が吹いている。
明日は寒くなるのかな???

そういえばすきま風で障子が剥がれてしまった。
明日の休みに貼りなおそうかな。
ちょっと面倒臭いけど案外好きな作業なので苦にならないんだよね。
2012年11月25日 (日) | Edit |
最近ナオトと挨拶をするようになった。
ナオトとは・・・・・。


近所にお兄さん2人で経営している古着屋さんがある。
1人はイケメン。もう1人はイケメンじゃない方。
そのイケメンじゃない方がいつもナオトインティライミみたいな
帽子を被っているから私が勝手に「ナオト」と呼んでいた。

昔から知っている商店街のお米屋さんやお茶屋さんのご主人とは
いつも当たり前のように挨拶できるのに
古着屋さんとは挨拶をしたことがなかった。

数年前に古着屋さんが越してきたというのもあるし、
若い男性に挨拶するのも少し抵抗があって
よく顔を合わせるのにタイミングを逃してしまっていて
今更挨拶するのもな~と心の中で思っていた。

確かにイケメンにもナオトにもよく会うことが多い。
と、いうのは道を挟んで古着屋が1号店2号店とあり、
彼らは信号待ちで道に立っていることが多いからだ。
私は出勤の日は自転車で店の前を通るし
休みの日も駐車場と家との往復で店の前を通っている。
郵便局でナオトを見かけては
「足短いな~。」と思い、
ドラッグストアでナオトとすれ違っては
「すね毛濃いな~」と秘かに思っていた。とことん失礼なヤツ


そんなナオトが初めて私に「こんにちは」と言ってきたのは
ハトにフンをかけられた直後のことだった。
家路に急いでいた私は、ナオトの突然の挨拶にビックリしていたし
フンのことで頭がいっぱいだったため
ナオトと目を合わせることなく
「こんにちは」と小さい声で返すと足早にその場を立ち去ったのであった。


その後何日か経って店の前を徒歩で通り過ぎようとしたら
ナオトが信号待ちで立っていた。
ちょうど目が合い、どちらからともなく「こんにちは」と挨拶をした。
ちょっと不自然だったけど、次からは笑顔で挨拶できそう。


でもナオトとイケメンが一緒にいたらナオトは私に挨拶するのかな?
将来イケメンとも挨拶するようになるのかな???
そんな事まで考えちゃった
2012年11月23日 (金) | Edit |
家に余っているハガキが結構あったので、懸賞の雑誌を買って書いてみたんだけど
この締め切りが11/21のものが多くて、思うほど書けなかったんだよね~。

昔、某番組でなずびが懸賞生活していたことを思い出しちゃったよ。
ハダカでザブトン1枚でTV出てたね。
毎週何か当たっていたような気がするんだけどたくさん書けば当たるのかなあ。

今までにたま~に出してちょうど当たったものは
味噌でしょ~、さくらんぼでしょ~、あと何だっけ???

この雑誌の後ろのほうに応募総数が何通で当選者が何人で・・・
みたいなのが商品毎に掲載されているんだけど
スゴイのよ、ハガキ出してる人がメチャクチャ多いの!!
全国には懸賞マニアって大勢いるのね~。

moblog_f9c304d0.jpg