2012年06月28日 (木) | Edit |
週末は学生時代の友人達と愛知県香嵐渓方面に1泊することになっている。
久しぶりに会う友達、あ~ん、楽しみ~!!!


香嵐渓は紅葉がキレイで有名な場所だ。
でも、紅葉の時期はとても渋滞がすごいので、
新緑のころ、泊まりに行く??
な~んて言ってたら、葉の色がブロッコリー化しているそうで・・・。


いいの、いいの。香嵐渓に行ってみたかっただけなの。
私の記憶が正しければ、
小学2年生の時に紅葉の時期、家族と一緒に行っている。
河原で転んで濡れて、泣いたことを覚えている。
またいつか行ってみたいと秘かに思っていた。


香嵐渓に行ったら、やってみたいことが2つある。
1つ目は
「菊池桃子の卒業を、替え歌で歌うこと。」
地元のYちゃんが昔、こう歌っていた。
♪あのひーとと私はー帰るときはーいつでもー
遠まーわりしなーがら、もみじを数えたー♪

「ポプラ」を「もみじ」に替えて歌っていたのだ。
ああ、一体どんな恋愛をしてきたことやら・・・。
ちなみに作詞は秋元康さんです。
余談だけど、横浜に行った時、ブルーライトヨコハマをくちづさみ、
赤い靴の女の子の銅像の前で
♪あかいくつー、はーいてたら脱げた♪と、歌ってきたワタシ。



2つ目は
「真弓山を教えてもらうこと」
地元の高校の校歌に「真弓山」という歌詞が入っているとのこと。
何だか興味深いので聞いてみようかな。
あ、教えてもらうだけでいいのよ。
「真弓山に登ってみたい。」じゃ、ないからね。


楽しみにしてる割に、まだ全然準備、してなくってよ。
明日くらいにはまとめ始めないとね。
2012年06月26日 (火) | Edit |
今日はぶんぶんっちの誕生日。
ちょうど仕事が休みの日だ。

「今年こそ、記憶に残る誕生日にしよう!!」
と、しばらく前から5つくらいプランを考えていて、
結局Bプランを実行することにした。


Bプランとは・・・
「名古屋へ行って、ひつまぶしのランチ、ショッピングをした後、
まだ食べたことない堂島ロールを誕生日ケーキとして買ってくる。」


母も行きたいと言うので、一緒に行って来た。
でも、細かいところが計画していたプランと少し違うな。


実際は、
「名古屋へ行って(電車で)、
堂島ロールを誕生日ケーキとして買って、
ミッドランドスクエアのスカイプロムナード(展望台)を見て、
ひつまぶしを食べようと思ったら予算オーバーだったので、
替わりにみそかつ丼を食べて帰ってきた。」
のであった。


本当はDプランの地元のお風呂とカラオケと餃子でも良かったんだけど、
せっかくだからと、思い切っちゃったんだよね。
母と一緒に行くと、お小言を聞かされるので不快な気分になるけど、
お昼はおごってくれるし、
電車の中で爆睡しても起こしてくれるし、ありがたいわけで・・・。



moblog_4cfd9cbe.jpg

44F~46Fが展望台になっている。
エレベーターが速くて酔いそうになった。
梅雨時の平日、人っこひとりいやしねえ。
完全に貸切状態だった。

moblog_ba36ac8a.jpg

お天気が良かったら遠くまでもっと見えたんだろーに。
それに、夜景はロマンチックなんだろうな。
また来たいな。


家に帰って堂島ロールを食べた。
甘すぎず、くどすぎず、柔らかいクリーム、
スポンジはしっとりと優しい味で、
美味しくいただきました。

moblog_2940f60f.jpg

・・・いいね、名古屋。
来年はどこに行こうかな。
って、多分仕事だわ
2012年06月22日 (金) | Edit |
今度の火曜は私の誕生日だ。
もうアラフォーとは言えんよのう・・・。

今年はちょうどお休みの日なので、
どうやって過ごそうか1ヶ月も前からいろいろプランを考えていた。
ここ数年の誕生日を振り返ってみると、
仕事だったり、ちょうど休みでも何もしなかったり・・・と、
他の364日と何も変わらないではないか!!


今年こそ、記憶に残る誕生日にしよう!!


考え抜いた結果、5つのプランをあげてみた。


プランA
「ディズニーランドへ行って、誕生日ワッペンを胸につけてもらい、
スタッフの皆さんに「あっ、今日お誕生日なんですね、おめでとうございます。」と、
声をかけてもらう。」


プランB
「名古屋へ行って、ひつまぶしのランチ、ショッピングをした後、
まだ食べたことない堂島ロールを誕生日ケーキとして買ってくる。」


プランC
「静岡市に行って、ランチを食べてショッピングをしてくる。」


プランD
「朝イチでビリーズブートキャンプをして汗をかいたところ、
お風呂に行って、カラオケで熱唱した後、浜北大橋の餃子を買って帰る。」


プランE
「自宅でDVD鑑賞」



ああ、どれにしよう。


Aプランのディズニーは時間もお金もかかりすぎ。
夕飯つくる時間に帰って来れないじゃないか。

Bプランの名古屋も新幹線じゃもったいないし、
電車じゃ、月末に名古屋方面に出かける用事があるし、
やっぱり時間がかかりすぎるかな。

Cプランの静岡も電車代がもったないなあ。
ランチやショッピングなら、地元だってできるし。
目的がないと行くのもなんだかなあ。

Dプランは現実的過ぎ。
別に誕生日じゃなくてもお風呂は行くし、
カラオケも行くし、餃子だって・・・、ねえ。

EプランはDVDを見ている間にうっかり寝ちゃいそうだ。
げっ、もう夕方だ~、みたいな。



多分、いろいろ考えるのが楽しいだけで、
平凡な1日で終わりそうだなァ。
2012年06月22日 (金) | Edit |
ぶんぶんっち家の冷蔵庫は2つある。
2Fの冷蔵庫が最近調子が悪く、しょっちゅう水が漏って困っていた。

moblog_f042dae0.jpg

このイラスト、何だかホラー的だなあ。
もう20年近く使っているし、買い換えることになった。

そして、今日新しい冷蔵庫が配達されてきた。
実は父が1人で決めてきたので、どんな冷蔵庫か知らなかった。

「デカっ」
3~4人家族が使用するくらいの大きさなんだと思う。


2Fで使うくらいなんだから、1Fで入らないものや、
ストックしておきたいもの、
飲み物などを入れる目的だからそこそこでいいんだけどさ。
今までの大きさだとちょっと小さいなあと思っていたのよ。


実際、1リットルは入るであろうガラスの縦長の円柱形の瓶が9個も
入っているのだ。
中身はらっきょうと梅干。勿論自家製。


やっぱり大は小を兼ねるとはよく言ったものよ。
大きい冷蔵庫で正解
2012年06月22日 (金) | Edit |
たまに行くスーパーの近くで、
ひしめきあっているアジサイを発見!!

moblog_cc7e73fc.jpg

こんなにギューギューなアジサイ、初めて見たよ。




moblog_fcf0ca2d.jpg

これはユングフラウジェミニじゃなさそう・・・。
アジサイって奥が深いなあ