2012年04月30日 (月) | Edit |
4/27(金)に新東名を走りに行って来た。
浜松IC→三ヶ日JCT→NEOPASA浜松→浜松浜北ICの行程。

新東名は走りやすかった。ただ、山の中だなあ。
景色が変わらなくて、つまんなーい。
トンネルをいくつか抜けて、(トンネルは明るくて走りやすい)
NEOPASA浜松に到着。
ネオは新しいの意味で、パーサはパーキングエリア、サービスエリアの意味なんだって。


まだGW前の平日なんだけど、すごく混んでいた。
小型車の駐車場が狭くて、満車で、なかなか停められなかった。


海老名とか足柄とかより規模が小さくて、こじんまりした感じであった。


これが外観。



浜松は音楽の街だからね、ピアノをイメージしているらしい。

moblog_aa87648b.jpg

これは見晴台からの1枚。
新東名はこれ!!

moblog_ad5d9364.jpg

キャラクターストラップ、「家康くん」を買ってきた。
チョンマゲがウナギ、耳が餃子、紋がみかん、袴が鍵盤かな、多分・・・。

なんかもう、人混みはいいや。
静かなところにいきたいなあ・・・。



私ってさ、休みの日に家でじっとしていないんだよね。
1人でもどんどんでかけちゃうタイプ。
だから結局は忙しくなって、ブログも更新できないまま・・・。

まー、ぼちぼち更新していきます・・・。
2012年04月26日 (木) | Edit |
先日、NHKの番組で、初めて「ライフログ」という言葉を聞いた。
人間の行い(Life)をデジタルデータとして記録(Log)に残すことなんだって。


日記と違うところは・・・
日記は1日の終わりに書くもので、ライフログとはその都度記録していくんだとか。
ブログともツイッターともまたちょっと違うんだろうな。

とにかく、日常のなんでもないことを次々に記録していくんだって。
ハミガキをしたこと、掃除機をかけたこと、爪を切ったこと、その日に食べたもの。
など、一体1日に何回更新したら気が済むんだーーーーー!!
まさかその日に出したもの(排泄の意味)まで写真つきで記録してるんじゃないんだろーな。


・・・すると、そろそろ爪を切ったほうがいいよとか、
歯ブラシを交換したほうがいいよとか、
ライフログのほうから教えてくれるんだとか!!

「秘書ができたようで、楽になりましたね~。」とかTVに出ていたお兄さんは言っていたけど、
私だったら、「ウルサーイ!!」って怒り出すかも。
そろそろトイレに行った方がいいよって!?
そんなの大きなお世話なのだーーーー!!


お兄さんはこんなことも言っていた。
「しょっちゅう過去の写真をみているから、懐かしいといった感覚は無くなりましたね。」
ふーん・・・・・・・・・・。
普段しまってあるアルバムをたまに見るから「懐かしーい!!若ーい!!」なのだ。
そういう感覚は大事だと思うんだけど。



まー、あまりライフログのことを否定してはいけないのかな。
記録することは自分を見つめ直すきっかけになるんだろーし。



ところで、
このブログも結構続いているなあ。
始めた時は2~3年でネタが尽きると思っていた。
auのブログサービスが終わったときに、止められた方が結構いたんだ。
「当時悩みがあってブログに載せることで心のリハビリになっていたけど、
もう、悩みは解決したから。」みたいな方の意見が印象に残った。


ブログってなんだろう???
私も今までいろいろ考えてきた。
自分にとってブログとは!?


★記録。あとで読み返したときに、「あー、そーだったんだ。」と、思い出せるから。(ボケ防止。)
★タイピングの練習。用がないとタイピングってしないから。
★自己表現の場。好きな事書けるから。職場の人には見られたくないけど。


案外どこかでストレス発散してたり、精神的な安定があったりするのかもしれない。
自分ではあまり気付いていないけど。


いつまで続くかわからないけど、
自分の生活の一部として、
これからもゆっくりペースでいいから続けていけるといいな。
2012年04月25日 (水) | Edit |
4/23は23回目の結婚記念日だったんだよね。
毎年、この記事には殆ど触れてないなー。

プレゼントもケーキも何もないから、
他の364日となんら変わりはないし、特にネタもないし・・・。
(ケーキは太るからヤメたの・・・。)

4/23はサンジョルデイの日なんだって。
分かりやすくいうと、「本の日」。
だから、「記念に本でも買おう」と書店に行ったんだけど、
今欲しい本もコレといってなかったから、結局買わなかったんだよね。
ニッセンの無料カタログはもらってきたけど・・・。


あと、4(し)2(じ)3(み)の日なんだって。
ふーん、じゃ、来年覚えていたら、食べようかな


本にしてもしじみにしても、地味だなあ・・・。
2012年04月23日 (月) | Edit |
暖かくなると、ブーツも冬用ジャケットも終わりだなあ・・・と思う。

moblog_aaecc6eb.jpg


少し前にモモンガのカーディガンを買った。
裾にフリルがついている。
40半ばでこんなフェミニンしちゃっていいのかな???と、思うのだけど、
次女が「まだまだイケるよ」なんて言ってくれるから、着ちゃうのだ。


最近はドット柄が好きで、ベルトもドット柄を愛用している。

moblog_32b7516a.jpg


昔はチェックが好きだったんだけどなあ。
・・・それって、チェッカーズの頃だったりして・・・。
2012年04月23日 (月) | Edit |
Nちゃんのオススメのラーメン屋さんに行ったため、
行き損なっていた「横綱ラーメン」!!

moblog_c7cb8a06.jpg


ここはとんこつ醤油味一本。
私はこってり系ラーメンが好きだけど、
スープがそれほどギドギドしてはいない。
このくらいがちょうどいいのかもしれない。

チャーシューはたいしたことないけど、(ゴメンナサイ)
メンマが柔らかくて美味しかった。


あと、ネギがテーブルの上に置いてあって、入れ放題なの。
初めて来たときは嬉しくて入れすぎちゃって
スープはぬるくなるわ、味は変わっちゃうわ、失敗したっけ・・・。


うん、ここは好きなラーメン屋さんベスト5には入るなあ。