2008年08月30日 (土) | Edit |
やっとハリポタ6巻の上巻を読み終わりました。



寝る前に布団で読むことが多かったので



何度途中で眠ってしまったことか・・・



だからストーリーがあやふやで・・・



次に読むとき少し戻ったところから読んだりして・・・









それにしても登場人物があいかわらず多い。



3巻位までは登場人物をメモしながら読んだものだった。



それはなぜかというと、ハリポタクイズという本に



4巻までの内容で、1000問もクイズが載っているのである。



自分で採点して、難易度別に点数計算して



結果は「あなたのレベルは○○○です」



のように、成績をつけられてしまうというもの。







当時小学生だった娘たちには、どんなことがあっても絶対負けられないと



闘志を燃やしたものだった。



さて、明日から下巻。また時間がかかりそうだ






2008年08月30日 (土) | Edit |
around40世代は、



子どもの時にピンク・レディーの振り付けを覚えたものだった。



当時、ビデオなんて洒落たものは無く



ピンク・レディーが歌番組に出てるとお風呂も急いで出てきて、



一緒に踊ったりしていた。







でも、私は20代のときにもピンク・レディーの思い出がある。



それは・・・当時幼稚園に勤めていた時の頃・・・。





隣のクラスの担任の先生と



二人で朝礼台の上に乗って、縄跳びを逆さに持ってマイクの代わりにし、



園児をお客さんにしてUFOを踊ったこと



園長先生に見られて、気まずかったなぁ



今となっては忘れられない思い出




2008年08月30日 (土) | Edit |
ウフフ



DVDを買ってしまったの



「ピンク・レディーの振り付けDVD」と



あややのモノマネでお馴染みの前田健が教える



「70年代から90年代のアノ名曲の振り付けDVD」





先日、店長と一緒に行ったカラオケで、大いに盛り上がっちゃった私。



歌はあまり上手ではないから、踊りで誤魔化しちゃえ





「キャーーーーー、萌え~~~~



忘年会&新年会に向けて、夜な夜なレッスンの日々



実はピンク・レディー好きの次女も一緒にステップ踏んでるの



ああ、バカ親子よ~、早く寝ればいいものを~







でも、もともとぶんぶんっちは人前に出ることが苦手な



おとなしい一人っ子。



本当に真面目な子ども時代を過ごしてきた。



一体いつから、「宴の女」になってしまったんだろう・・・。




2008年08月28日 (木) | Edit |
長女が浜松市中区布橋にある、「ぬのはし」で



かき氷のバラエティを食べてきたと言っていた。



     コレ

     



     

そう、コレ、コレ、コレーーーーーー



ぶんぶんっちが高校のとき部活の帰りに食べた、バラエティ



イチゴ、レモン、ブルーハワイが3色かけてあって、



その上にミルクがかかっている。



見たとおり、スプーンがささった状態で出されるので、



スプーンを抜く時にボロッとこぼしてしまうのである。









この店のかき氷は近くの学生には有名で



いつも高校生でごった返している。



どうして人気があるかというと、氷がジャリジャリしていない。



氷と思えないほど、ふわっとしていて、お口の中ですっと溶けるの



何ていうのかな、そう、わたがしみたいな感じ。







そして、量がすごい途中から口が麻痺してきて、



しゃべるのも困難になる(笑)







何も考えずに食べると、最後は3色入り混じり、灰色になる



灰色にしたくない人は、イチゴだけ最初に食べて、



レモンとブルーハワイを残すようにすると・・・



キレイな黄緑色になる・・・らしい







数年前に私も行ったけれど、何にも変わってないんだよ、この店。



20年以上も前だよ



昭和そのもの、青春時代そのもの、ああ、甦るよ~





エアコンもない、床はコンクリート、メニューは手書き、



テーブル古し、丸イスボロボロ、お皿もスプーンも見覚えあるような・・・



まさかこのスプーン、20年以上、近隣の高校生の口に



入ったり出たりを繰り返していたとか  世代を超えて






2008年08月27日 (水) | Edit |




このカエル、先日ラグーナ蒲郡へ行ったときに長女が買ったきたものである。



実は長女もカエルグッズが好きで、見かけたときに集めているらしい。







「ちょっと、いつ買ったのよ~」



「おかあさんが、おせんべいを試食している時だよ



「写真だけ撮らせてよ~



「いいよ









全く、こんなカワイイもの、いつの間に・・・。



だから、試食の真っ最中ですってば