2017年03月11日 (土) | Edit |
先日、次女の車のご祈祷のため、小國神社へ行った帰りに
持ち帰り餃子のお店、浜北大橋の近くの
餃子のまるかわに寄ってきました。

普段は近所の冷凍餃子の持ち帰り専門店で買っているけど
やっぱり「まるかわ」さんの餃子は美味しい~。
皮がボリュームがあって好き~。
ただ、サービスのタレが甘すぎるので味ぽんでもいいかも~。

moblog_0a587daf.jpg

真ん中に茹でたもやしを盛り付けるのが浜松流なんだけど
ぶんぶんっち家ではもやしは別のお皿に盛っています。
これを2皿焼きます~。
主人が餃子大好きで1人で20個位食べちゃうんだもん。太るぞっ!

昔は作っていたけど50個位作るのが面倒なので
最近は「焼くだけ」のを買っています・・・。
いつも買っている持ち帰りのお店がちょうど移転してしまったので
これからどこで買おうか悩み中・・・。
2016年05月30日 (月) | Edit |
この世に生を受けて約半世紀、
コーラでお肉を煮るなんて考えたこともありませんでした。
けど、お肉が柔らかくなって美味しいよと聞いたので・・・
まずは鶏肉でやってみました。

moblog_e1f4cbff.jpg

コーラだけだと甘すぎるのでお醤油も入れて味を調節しました。
写真だと色が付いていませんがもう少し茶色に出来上がりました。
確かに肉が柔らかくなって娘たちにまた作って~と言われました。

数日後ブタのかたまり肉をコーラで煮ました。
アタシは鳥の方がよかったけど
ブタのほうが美味しいと長女、次女が言っていました。
2016年02月03日 (水) | Edit |
先日百貨店で北海道物産展をやっていてそのときに「じゃが豚」を買った。
過去にも買ったことがあって美味しかったのでじゃが豚のために
北海道フェアに行ったといっても決して過言ではない。

お姉さんが気前よく試食をくださるのよ~。
ノーマル味と、かに味とカレー味までいただいてしまった。(これはノーマル味)
実は新年会の帰りに寄ったのでもうお腹パンパン!!

moblog_e36f4ebf.jpg

冷凍のみの販売となっている。

moblog_1bf13103.jpg

白菜と一緒に調理してみた。
じゃが豚がプカプカ浮き上がってきたら出来上がり。
皮がもちもちしていて美味しいんだけど餅ではなく「じゃが」なの。
「じゃが豚」なんだもんね。
本物のお餅ともちもち感を比べるためにお餅も入れてあるの。
全然見えないわ~。

moblog_cb0f3a81.jpg

中華系のアタシ好みの味。
じゃが豚の皮はもちもちだけどお餅にはかなわなかったわ。
(そりゃそーだ!)

moblog_834d92ab.jpg

やっぱりお餅が沈んで見えないわ~。
見えるようにして撮影すれば良かった!

シンプルに調理したけどいろいろな野菜を入れて食べてみたい。
ああ、2パック買えば良かった~。
北海道フェア、カモ~ン!!!!!
2015年11月28日 (土) | Edit |
「ほうとう鍋が食べたいなあ。」
1日前にTVでやっていたもんね。
ほうとうは山梨県の郷土料理だよね。
麺が極太で名古屋のきしめんのもっと太いバージョン。
味噌味で色々な野菜と必ずかぼちゃが入っているのが特徴。

ちょうど冷蔵庫にかぼちゃがあるから作ってみよう。

ほうとうは・・・いつも行く激安スーパーにはないから・・・
大きいスーパーに買いに行った。

あったー、3人前、2袋買っちゃった。



まず、野菜をゆでてほうとうを入れ・・・
1袋でいいか?
(ぶんぶんっち家、現在5人で生活している)
1.5袋にする?
余ってもなんだしまあ2袋全部入れちゃおう。
がたくさん食べるから大丈夫だろう。

moblog_f4433622.jpg

野菜が全部下に入り込んじゃって麺しか見えないわ。
ビジュアルはいまひとつだけど食べるときに下から野菜をすくってもらおう。


と、ここでエアロビに出かけた。
食べてからエアロビに行くと動けないから帰ってきて夕飯にしている。
21時過ぎちゃうけど。


すると・・・



なんと・・・・・



つゆがないっ!
麺が吸っちゃって膨れ上がっている!!
すげー、麺の量!!
こりゃーハンパないわ~。

恐るべしほうとう鍋!
明日の朝食もほうとう鍋!
明日の夕飯もほうとう鍋!

今度作るときは3人前1袋だけにしておきましょう
2015年05月28日 (木) | Edit |
先日の「マツコの知らない世界」でマヨネーズ特集をやっていた。

<餃子の皮にマヨネーズを塗ってコショウをしてオーブントースターで
チンして出来上がりって。>

ちょっとアタシ正直バカにしてた感があったのよね。
餃子の皮にマヨって・・・たいしたことないんじゃないかって。
味が想像できるし。

でもやってみた。

そしたら・・・
「ナニコレ?うまっ!!」




皮がパリッパリで溶けたマヨがマヨとは思えないいい味出していて
またアタシのお気に入り、イオンのプライベートブランド商品、
トップバリューのブレンドスパイスをかけたので、まいう~~~~~。

長女にも作ってあげたら
「お母さん、コレ美味しい!ビールに合いそう!」
ゴメンね、黙っていたけどこのスパイス、賞味期限が過ぎているの。
しかも2ヶ月も!!

パッケージが変わっているかもしれないし
もう売ってないかもしれないのでイオンへのお問い合わせは
ご遠慮くださいませ。(笑)