2017年11月07日 (火) | Edit |
先月のことなんだけど友達が泳ぐときの呼吸法を教えてくれた。

「ぶんちゃん、ここに座って」
「ん?」
「いつも水の中でどうやって呼吸しているの?」

アタシはクロールの真似をしながら口で吸って口で吐いて・・・を始めると・・・

「ダメ!口で吐いちゃダメ!!」
どーした?友達の目が真剣だーーーーーっ!
本気だ~~~~!!
なんかスイッチ入ってる~~~~!!
アタシも慌ててスイッチを入れた。

「パアッと口から吸って鼻から、ん~~~~~~~~って全部吐くの。」

そーなの???
アタシは1回1回吸って吐いてを小刻みに繰り返してたよ、
しかも全て口で!!

アタシのためにアツく指導してくれた友達に感謝。



そのあとジムのプールで試してみた。
いつも呼吸が苦しくてハアハア言ってたアタシ。
まず、ビート版でバタ足をしながら呼吸だけやってみた。
コツをつかんだところでクロールで25メートルに挑戦。

前よりは苦しさが減った。
「あと25メートル泳いでみよう。」
泳げた~~~~!!(苦しかったけど)
やった!アタシ50イケるじゃん!

なんだかさ、泳ごう泳ごうと思って楽しむことを忘れてたみたい。
水に浮く感覚とか水面下の音とか
日常生活とちょっと離れた自分だけの時間を楽しもう。
もっと肩の力抜いてさ。

まさか50過ぎて泳ぐことになろうとは!
人生わからないもんだね。

まあ無理ないようにボチボチ楽しみましょう。
お友達、あのタイミングで教えてくれて本当にありがとう!!
2017年10月31日 (火) | Edit |
急に仕事が忙しくなって疲れて帰ってくるから
いつもその辺で寝ちゃってさ、風邪ひきそう、ひいてないけど。
気がつくとホットカーペットで寝てる。
布団とかかけてないの。

眠くなるとホントにアタシはだらしない。
明け方寒くて目が覚めるでしょ。
自分がどっち向きで寝てるかわかってないし
ん?お米セットしたっけ?
ん?お風呂入ったっけ?
って、酔っぱらって記憶がないのよりタチが悪い。

今週が仕事の量がピークになるらしい。
ふんばりどころだからがんばらないとっ!
馬車馬の如く働くのよっ!!
その辺で寝てる場合じゃないわっ!!


今日はお休み。明日から怒涛の忙しさ。
ゆっくりして体力回復して明日に備えたいけど
お出掛けもしたい、お風呂も行きたい、でも家のこともやらないと。
季節が変わっても秋冬バージョンに変えていないことはたくさんある。




とりあえずブログタイムを楽しもう。
書きたいことは溜まるばかり。
時間差でボチボチ書いていこう。


今日は体組成測定の話。
某ドラッグストアがオープンしたときに体組成測定器が置いてあり
無料で測れるとの事で体験したことがあった。
もう1年以上前のことだ。

http://bunbuncchi.blog9.fc2.com/blog-entry-1585.html

先週の金曜にアリーナのエアロビの帰りにSちゃんに誘われた。
「今から一緒に測りに行こうよ~!」
Sちゃんといると楽しい。
エアロビ友達は一緒に体を動かしたり一緒に汗をかいたりするので
部活の延長みたいなところもあり、テンションがあがる。
いつも行っているジムのグループレッスンとはまた違う。
汗のかきかた、運動量が全然違う。
エアロビの後、ボクササイズもやるのでやりきった感がハンパない。

Sちゃん「あそこでね、裸足になって台に乗って測るでしょ~、
設定や測定に時間かかるしプリントアウトされるまで待たなきゃいけないし
昼間行くと人が多くて恥ずかしくて測れないの~。
だから一緒に行こうよ~。」

そーかも。少し恥ずかしいよね。
顔ハメも恥ずかしい。
1人プリクラも恥ずかしい。
でも「恥ずかしいランキング」つけたら
体組成測定はそんなに上位ではないと思うよ。

体脂肪は勿論のこと筋肉量、水分量、骨の量、基礎代謝量、内臓脂肪指数、身体年齢が全て数字となって割合がわかる。
よくよく話したらSちゃんは最初に測ったときに身体年齢-3才。
3か月前に測ったら-6才だったんだって。
アタシは・・・前回-4才だったの。
今回はどうなんだろう???
あのときはジムにはまだ行ってなくて・・・
1年前よりは運動してるし、泳ぎ始めたし
最近足の筋肉がついて
昨年履いてたスキニーが「アレ?」ってときもあるから
もしかして身体年齢若かったりして!!

最初にSちゃんが測った。
紙がプリントアウトされて出てくる。
S「一緒にせーので見よう。私まだ見ないから。」
次にアタシも測り、紙が出てきた。
「どこが1番気になる?やっぱり身体年齢???」
S「そうそう、そこが1番気になる。」

「せーの」で見るなんていつ以来???
もしかして小学校の成績表以来???
あのときもライバルMちゃんとせーので見たっけ。
なんか楽しい。ドキドキワクワクしちゃう。

「せーの!!」

moblog_92d502e2.jpg

48才!!-3才じゃん!!
増えてる~。
ってか体重も2.8キロ増えてる~。
体脂肪も22.7パーセントから26.3パーセントに!!
デブってる~~~~!!

Sちゃんは-5才だったようで・・・。
お互いにまた次の目標に向かって運動を決意したのでした。
でもいい刺激をもらったな。
また一緒に行こうねって約束しました。
2017年09月26日 (火) | Edit |
出勤前に作った夕飯用のおかずです。

okazu.jpg

料理は作るより食べる方が好き!!





さて、初めて「ホットヨガ」というものをやってみました。
仕事が終わってからのジムはいつも疲れ気味。
本当はダンス系のグループレッスンが好きだけど
ヨガもやってみようかな???と初挑戦です。

ホットヨガ、Cスタジオでやるんです。
いつも参加しているAスタジオとBスタジオはとても広く
ダンス系の「動」のレッスンが多い。
それに比べてCスタジオは少し狭い。
温度を高く設定してあり、「静」のストレッチ系レッスンが多いようだ。

中に入るとムッとしていた。
何もしなくても汗が滲んでくる。
温度は40度くらい???
照明も落としてあり、なにやら怪しげな感じがする。

備え付けのマットを床に敷き、その上に持参のバスタオルを敷いた。
参加人数は30〜40人位。人口密集率が高く、
もうこれ以上入れないほどの人気プログラムなんだね。
インストラクター「今日初めての人~?」
アタシを含めて4〜5人手を挙げた。

マットの上であぐらをかいて座ったり、寝転んだり
呼吸法をしながらストレッチのようなことをしつつ
先生を真似てヨガのポーズをしていった。

もー、汗ダーダー、ポタポタ!
普段使わないような筋を伸ばしたりインナーマッスルを鍛えたり
リラックスした中で気持ちよくヨガができた。
これ、仕事帰りに向いてるよ~。

柔軟性が求められるポーズもたくさんあり
アタシは身体が硬くて先生のお手本のポーズとは程遠いけど
これ以上硬くならないためにまた参加してみようかな。

月曜の夜の同じ時間帯に
Aスタジオでリトモスというダンス系全身プログラム
Bスタジオで主に下半身を使うステップ系ダンスプログラム
をやっている。
どちらも参加したことあるけど・・・
Aはねえ、参加者が多すぎて先生がどこにいるかもわからないほどで
おまけにターンが多くて目が回る~~~~~~!!
Bは参加者が少なすぎる!この時間帯のすぐ後に有料レッスンがあるから
そのお試し体験って雰囲気がするからなのかなあ???

とにかく月曜にやりたいものがやっと見つかったって感じ。
なんとなく自分に合ったジムの利用サイクルができてきた。

月・・・仕事帰り(次の日休みなので参加可能)
ホットヨガ

火・・・休み
好きな時間に参加、余裕があれば昼も夜も
昼はズンバ(ラテン系ダンス)夜はエアロビ

水・・・仕事(次の日も仕事なのでパス)

木・・・仕事帰り(次の日休みなので参加可能)
ちょうど都合のいい時間帯にプログラムがないため
プール!!もしくは岩盤浴

金・・・休み
ジム休業日
浜松市でやっているエアロビに行く

土・・・仕事
ジムの閉館時間が早いためお風呂のみならなんとかOK
でも次の日も仕事のため無理に行く必要はない

日・・・仕事
ジムの閉館時間が早いためお風呂すら無理




「動」「静」プール、岩盤浴・・・とバランスいいかも???
ウォーキングや自転車こぎなどのマシンもたまにはやらないと???
実はここのところいろいろあって久しぶりのジムだったの~。
毎月決まった額が引き落とされているんだから
無理ないように利用しないとね。
2017年07月26日 (水) | Edit |
リトモスとズンバの違いがよくわからない。
共に2回ずつくらい出ているんだけど
とても振り付けが覚えられない。

Sちゃん「連続3回くらい出ると少しずつ覚えてきて楽しくなってくるよ。どちらかといえばリトモスのほうが難しいかな。」

一応ね~、スケジュールの案内には
ZUNBA・・・ラテン系の音楽に合わせて楽しくダンス!パーティーのようなノリでエキサイトしましょう♪
と、なっている。(リトモスについては何も書いてないけど。)

ズンバの終わり頃には暗くしてミラーボールまわして楽しいといえば楽しい。
踊りはまだ覚えられないけど、わかってきたことといえば
常連さんが最前列にいるということ。
アタシみたいな初心者さんは最後列ね。
アタシが参加できる時間帯のズンバのインストラクターはひたすら踊る先生。
次の動きとかカウントとか「Hu~」とか何も言わない。
どうやら先生によって違うらしく、人気がある先生のグループエクササイズは
満員御礼らしい。

でね、アタシの少し前のほうに目立つおっさんがいるのよ。
常連さんらしく、得意気に踊っているように見える。
おっさん、アンタが上手いのはよくわかった。
でもね、先生より少し早いカウントで踊るのはやめてくれないかな~。
少しアレンジも加えているよね!?
どうか音楽に合わせてフライングしないで踊っていただきたい。

じゃあ、来週3回目、トライしてみますか!
2017年07月07日 (金) | Edit |
あのジム、ちょっと・・・と言いつつ
実は1日に2回行く曜日もあるの。

エアロビ友達のSちゃんも
他の曜日に2回行くって聞いて
「どんだけジム好きなんだよ~」なんて
2人でケラケラ笑っていたのに
まさか自分も2回行くなんて。

「2回行く」とは昼間行って
一旦帰り、夜間にもう1回行くということです。

Sちゃんとは割とご近所さんなので
お互いにジムと自宅の1往復に40分かかるワケで。
全くどんだけ~だよね。

なので、せっかく休みの日にのんびりしようと思っていても
買い出しもしたいし掃除もしたい、
でも昼間のジムも楽しいし
夜間も楽しい。

なんか自分の首、絞めてないか???
疲れが溜まっていくのでは???

身体や時間のリズムかできていないから
大変に感じるの?
この生活に慣れれば大丈夫?

まあ無理のないように続けていきましょう。