2017年01月12日 (木) | Edit |
先日エアロビに行ったときに
いつもの年配2人組のお姉さま方が参加されていたので
声をかけてみた。

「お姉さま方、失礼ですがおいくつでいらっしゃいますか?」
「私達、今年で70になるんですよ。」
「えええ~~~~!?ウソでしょ~~~!?
還暦を少し過ぎた頃だと思ってましたーーーっ!!」

だってね、ショッキングピンクのスポーツ用Tシャツに
エアロビの動きだって若い子たちと同じようにこなしていらっしゃる!!

すごいなあ!!

「私もそんなふうな70になりたいですう。目標にさせてくださいね。」
と、伝えてきた。

アタシもがんばろう。
な~んて気持ちは前向きだけど
久しぶりのエアロビとなると毎回ふくらはぎが筋肉痛~~~!
スポンサーサイト
2015年10月07日 (水) | Edit |
体幹ヨガ・・・初めて経験したのは2014/12のことだった。
今日が人生2度目の体験となる。

体幹ヨガは水曜のエアロビの後、20時からのコースである。
アタシは基本的に水曜は仕事なのだけど今日はたまたま
本当にたまたま休みだったので19時からのエアロビも参加し
そのまま体幹ヨガもやっていこうと参加したのであった。
(エアロビで410円お金を払えば体幹ヨガは無料だし!)

前回体幹ヨガを舐めていたため無理なポーズに悪戦苦闘した。
今回もそう。
日常生活ではあり得ないポーズをさせられ、静止を要求される。
キツイ。
手足がプルプルするしガクガクもする。
1時間も痛みに耐えるなんてこれは拷問だよ。

いや~、体幹ヨガを否定するということじゃないのよ。
サッカーの長友選手も体幹ヨガを解いているし、
実際毎週参加している友達Tさんは「体が締まってきた。」
って言っているし!
ただアタシにとっては苦痛だったなあって・・・。

明日は全身筋肉痛に違いない。
きっとPCのキーボードさえ叩けないに違いない(そんなバカな)

もう寝よう、ゆっくり休もう。
2015年05月15日 (金) | Edit |
また1ヵ月以上もエアロビに行けなかった。
ずっと仕事で行けなかったんだよね。
また「久しぶり~いつ以来?」なんて声をかけられた。

「さあ、今日は汗かくぞー!!」
と、いつも以上に気合を入れまくった。

気温も湿度も高くなってきたせいか
始めて5分でもう汗が!!

終盤はだいぶ追い上げるエクササイズで
跳んだり跳ねたりしていたら汗ダーダーよ~。
張りきりすぎて倒れるところだったわ。

終わってから更衣室で着替えると
ブラの当たっていたところ以外は
全部インナーの色が変わっていた。絞れそう。
ああ、ショーツもビッショリ・・・。お腹冷えそう。
汗をかいてもTシャツの色が変わらないものを選んでいるんだけど
グレーの無地、綿100%のTシャツなんぞ着て行ったら
皆引いちゃうかなあ???

ジムで体重を測ったら今まで右上がりの折れ線グラフだったのが
やっと右下がりに!
まだまだ元に戻るまで落としたいんだけど、なんか嬉しかった。
2015年04月11日 (土) | Edit |
ちょうど仕事が入ったり「今日は行ける!」って日にエアロビがなかったりで
もうかれこれ1ヵ月以上も行っていない!!
「今日は絶対に行くんだからねっ!!雨降りだけどっ。」

「久しぶりですね~。」と先生に声をかけられ
「久しぶり~!!」とエアロビ友達に声をかけられ
自分でも「ああ、久しぶりだなあ・・・。」なんてドキドキしたりして。

久しぶりだからきっと筋肉痛になるんだろうけど
いいんだ、来れたんだから。
もう、今日は張りきっちゃうからねっと無駄にテンションを上げていった。

しばらく参加しないうちに少しメンバー変わったなあ。
あれ?年配2人組がいない。もしかして・・・アタシ最高年齢???
マジか・・・なんだか10代20代増えてるし・・・。

久々だと筋肉が衰えちゃうんだね、もう筋肉痛キテるよ・・・。
終わった後にTさんが声をかけてきてくれた。
T「このあとのボクササイズもやってく?(一緒にやっていこうよ)」
「イヤイヤイヤイヤ←(芸人っぽいイントネーションで早口で)
もう足がガクガクしてて無理無理!せっかくだけど少しジム行って帰るね。」

そうなの、本当に足がキテるの。
それでも「ブスの瞳に恋してる2巻」を手に取り
え~っと何頁まで読んだんだっけ???
と15分くらい自転車こぎをして体重を測って帰ることにした。

ああ、体重増えてるよ・・・。分かっていたけど。
だって最近制服のスカート、キツかったもん。
折れ線グラフが45度の角度で右上がりじゃん。(45度って・・・。)
マズイ、マズイわ・・・。
今度までには減らさないと。
休みパターンが最近変わりつつあるから次回はまた1ヵ月後だな、こりゃ。
2015年01月30日 (金) | Edit |
先日の大阪国際女子マラソンで
エアロビの先生が出場されたんですよ~。

そしたら40番以内でタイムは2時間台、
自己ベスト更新なんですって!!

先生の年齢は39才、ご主人も娘さんもいらっしゃるママなんですよ~。

この記録に満足することなく、もう次の目標に向かって
スタートされているところがスゴイなあ~って。
本当にビックリです。

女性は・・・というかアタシは、ある程度年齢を重ねると
もう、年だから・・・みたいにどこかで諦めていたり
自分で「もう無理」とか思っていたりしていたんだけど
限界って自分で決めつけてはいけないんだなあって!!

マラソンにエントリーされている方々の年齢を見ると
40代とか50代とか結構いらっしゃってスゴイなあ~って感心するばかり。
42キロも走るんですよ!!
アタシなんてランニングマシンでフルマラソン4時間のスピードで
1キロ走るのがやっとなのに!!
その42倍って!!考えられないわ~!!

<「頑張ってきてください。」などの言葉が励みになり
皆にいい報告しなきゃ、と30キロ過ぎた頃からごぼう抜きよ~!!>

ナンテ笑って話してらっしゃったけど
勇気と元気をいただいたのは私達のほうです。
本当にいい刺激になりました。
だからといってマラソン始めるワケではないけど
生き方や考え方に変化が起きたのは事実です。

とりあえず・・・
ワンダーコアやる???