2015年12月02日 (水) | Edit |
「お母さん、冬の洋服と靴持ってきてよ~。
それから夏に使っていたもの、持って帰ってほしいんだけど~。」

ということで次女のアパートへいくことにした。
(ショート勤務と休みの組み合わせで)
前回9月に行ったときに
(毛布とか持って行ってあげたし)もう行かないかもなあ・・・
なんて思っていたけど洋服とブーツ、忘れてたわ!

いつも高速は利用しないで行っていたんだけど
今回食べてみたいスイーツが日本平SA上りにありまして・・・
それは・・・
「安倍川もち黒蜜ソフトクリーム」450円!!

←そのソフトが食べたいばかりに焼津〜清水間だけ高速に乗ったヤツ

そのソフトがコレ!!

moblog_835c277d.jpg

「うまっ!!」

黒蜜ときなこの相性はバッチリでとても美味しい。
ソフトクリームが中に大量に入っていてボリューム満点だった。
1人で食べるのには多すぎるわ。2人分くらいの量だった。



富士山が見えた。夕方の富士山。←(超トリミングしてある。)

moblog_22ef0b7b.jpg

2人で前回と同じ駿河健康ランドに泊まりに行った。
今回もホテルに泊まらず仮眠室で寝た。
次女はTV付リクライニングチェアーで一晩過ごし
アタシは臨時仮眠室で寝た。

(女性)臨時仮眠室の利用がアタシ1人だけだったのよー。
48畳の大部屋に18組布団が敷いてあってアタシだけ???
すごくエアコンが効いていて暑いくらいだったわ。
タオルケット1枚かけて寝ていたんだけど
途中目が覚めて靴下を脱いだ記憶はあるんだけど
朝見たら片方だけ脱げていた(笑)

それにしても変な人が来なくて良かった。
男の人で変質者が来たらアブなかったわ。

moblog_a617f305.jpg

朝の富士山。

moblog_430aefa2.jpg

遠くに伊豆半島が見える。

moblog_27bc3d00.jpg

どーする?(3月の)引越しするとき業者に頼む?
それとも何回かに分けて運ぶ?
どれ売る?どれ捨てる?
と徐々に作戦を練りはじめたのであった。
2015年11月27日 (金) | Edit |
日頃スーパー銭湯について思っていることを
11/26にちなんで綴ってみましょう。

① 水風呂がいつまで経っても苦手な件

「心臓を手で守りながら一気に入ると入れるよ」とアドバイスを受けてから
何とか克服してはいたんだけど
冬に入るのはちょっと・・・。
夏はプール感覚でザブーンと入れたのに。
年配の方が躊躇しないで入っていくのを見ると
よく死なないなあ・・・なんて思ってしまう。
まあ向き不向きがあるから無理して入ることないかあ。




② リンスインシャンプーの質が悪い件

殆どはシャンプーとリンスのボトルが別になっているのだけれど
高級なものは設置していないと思う。
たまにリンスインシャンプーのときがある。
前から思っていたのだけれどあれってどうなんだろう?
シャンプーはキチンと洗い落としたいし
リンスは残しておきたいし
どの程度洗い流していいのか定義がわからない。
結局髪がバサバサになってしまう。
最近はどこのシャンプーの質が良くないのかわかってきているので
ミニボトルにマイシャンプー、リンス持参で出掛けるようになってきた。
しかもね、ちょっとイイシャンプーね
なんとかやらのノンシリコンシャンプー。
ケチなアタシは少量しか使えない小心者だけど





③ シャワーがすぐ止まってしまう件

早い所では10秒以内に止まってしまうでしょ。
たまに足で押さえ続けている女子をみかけるけどあれは良くないと思う。
ジャングルが丸見えではないか!?
シャワーが止まる直前にまた押せばいいのだ。
いかに押す回数を減らして
効率よくシャワーを出し続けることができるのかが永遠のテーマである。





④ 理想の滞在時間についての件

先日お風呂+ランチ+岩盤浴で2時間過ごしてきたんだけど
とても時間が足りなかったわ。
一体理想の滞在時間ってどのくらいなんだろう???
いつまでいても同じ料金なんだから
時間の許す限り長時間いたほうがいいに決まっている。
リラックスしてくつろげる場所があれば
できることなら開館から閉館までずっと滞在したい。
お風呂だけで1時間でしょ~、岩盤浴で1時間でしょ~、
マンガや読書で1時間でしょ~、
そうだね、最低3時間は必要だわ。
いつも帰る時間を気にするけど時計なんか気にせずに
自分のペースで楽しめたら最高だなあ。


先日お風呂650円+日替わりランチ350円=1000円のときの
豚肉丼と茶そばセットです。

moblog_87e7e666.jpg

マヨ乗せ過ぎっ←自分で乗せた
炭水化物率高っ!




・・・・・以上、日頃思っていることでした~。
2015年09月08日 (火) | Edit |
「8月はインターンシップや部活で忙しいから9月に一旦帰るね。」
と、言っていた次女。
結局、部活やバイトで帰る時間ないから・・・って言うので
こっちからアパートへ行ってきました。(9/3〜9/4)
冬仕様の掛け布団、毛布、こたつ布団、ラグマット、コートなど
たっぷり車に積んで!
ちょうど2連休をいただいていたのでお昼頃着くように出掛けた。

部活(吹奏楽)があるから夕方5時頃にはアパートへ帰るねと
聞いていたのでそれまで掃除をしたり
買い物に行ったり←(これがいつも楽しい)して過ごした。

ところが5時過ぎても帰ってこない。
気が付けばテーブルの上にケータイが置いてあるじゃん!!
こんなんじゃ、連絡もできないってば!
6時、7時、まだ帰ってこない。
ひたすら空腹に耐え続け、待っていると8時前にやっと帰ってきた。
「ゴメンゴメン、たまたま今日ケータイ忘れちゃって・・・
それで5時頃から話し合いが始まっちゃって遅くなっちゃったの。」

んもー、心配したよ~
次女のアパートは駐車場に小屋ができてから
荷物の積み下ろししか出来なくなったため
近くのスーパーに車を停めていたの。
勿論夜間は停められないから今回も銭湯にお泊まり予定。

いつもの天神の湯ではなく、思い切って駿河健康ランド行っちゃう???
出発が遅くなってしまったけど8時過ぎから出掛けた。
でもね、渋滞もなかったし20分位で着いたの。

駿河健康ランドはアタシは何回も来ているけど次女は初めて。
とりあえず食事をして少し休んでお風呂へ向かった。
ここはお風呂の種類も多いしサウナも5種類あるし
裸DE岩盤浴もあるしプールみたいなお風呂もあるし
もうアタシはワクワクしちゃって2時間位入っているんだけど
次女の目はそんなに輝いてはいなかった。
サウナも興味ないし岩盤浴もしないし、多分30分もあれば満足しそうだ。

「どこで寝る?」
「女性専用TV付リクライニングチェアーのところ。」
「お母さんはちゃんと横になって寝たいから仮眠室で寝るね。
  明日6:30頃起こしに行くからじゃあね。」
と別れた。

通常の女性専用仮眠室は8人分くらいの簡易布団が敷いてあるんだけど
今回も臨時女性仮眠室が用意されていて15人位の布団が敷かれてあった。
3人程利用していただけなので臨時仮眠室を利用することにした。
どこでも寝れるアタシにとってわざわざ部屋をとらなくてもこれで充分だ。
いびきかくお客様もいなかったため快適に眠れた。

5:30に目覚めてお風呂へ行って6:30に次女を起こしに行った。
「眠れた?」
「うん。」
「いびきとかうるさくなかった?」
「隣の人がいびきがすごかったんでつついてやろうと思ったけど
まさか本当につつくわけにもいかなくてさー、そのうちに寝ちゃったよ~。」

今回割引券利用なので入館料1080円。
深夜料金1080円。
つまり1人2160円だけで1泊できる。
安っ!!
そこらのビジネスホテルより安~い!

今日も部活が10時からあるというので
朝食を済ませて8:30頃車に乗った。
そんなにゆっくりできなかったけどまあまあいろいろ話せてよかった。

次はいつアパートへ行く?
もうそんなに用事ないかもなあ。

4年生になったら自宅から通ってもらおうと思っている。
アパート生活もあと半年。
また引越しとかで忙しい日々が来るのかなあ?
あの荷物が家に???
いらないものはできるだけ捨ててもらわなくっちゃ。

自宅は主人の部屋と次女の部屋を交換する予定だから何かと大変だわ~。
片付けが苦手な2人だからアタシが上手にしつけなくちゃね(笑)
2015年08月31日 (月) | Edit |
近いのに今まで行ったことのなかった「八扇乃湯」に行ってきました。
だって入泉料高いんだもん、864円←(細かい)

職場のメンバーに「1回行っておいで、露天広いから。オススメだよ。」
と言われていたの。
昨年かなあ、リニューアルしているからやっぱり1度は行くべきだよね。
ちょっと高いけど。←(まだ言ってる)

ん?何だかお客様の平均年齢が高いなあ・・・。
ここの従業員までもが年配の方多いしっ!
受付の(大昔)お姉さん「実は女風呂の露天なんですが最近草刈りをしまして、細かな葉っぱが浮いているんですよ~。ご了承くださいませね~。」
「いいですよ~。」なんて答えたものの、ちょっと不安な気持ちを抱えつつ
脱衣所へ向かった。

内湯の浴槽は1つしかなかった。でもアタシの好きなバイブラ風呂だった。
すぐ露天へと向かう。広い庭園のような風呂って聞いていたから!
ああ、広いけど過去に「ひまわりの湯」で大露天風呂を経験しているから
そんなには感動はしなかったわ・・・。
心配していた葉っぱは、想像以上にプカプカたくさん浮いていた。
浮いているのもあり漂っているのもあり、天然の露天風呂感がした。

岩盤浴の設備はないからサウナに入った。
びーちく痛寸前まで我慢してから
苦手な水風呂にも「エイヤッ!!」と勢いで入ってきた。
「ぶんぶんっちさん、水風呂は一気に入らないとダメだよ。
心臓をトントンと叩いてから(心臓に)手を当てながら入るといいよ。」の
おまじない的アドバイス通りに入ると・・・
今日はなんだかちょっぴり快感を感じたわ~。
ついに目覚めたか?アタシ???

「お昼は是非カレーうどんを食べてきてね。
そこんじょそこらのカレーうどんとはちょっと違うから!」
そこんじょそこらのカレーうどんはあまり食べたことがないので
比較できそうもないわ・・・。
どちらかというとサラダうどんの方が好きで
アタシの「食」にとってのカレーうどん率は低い。
まあ、でもせっかくだしカレーうどんの食券を買った。

moblog_6762a249.jpg

ビジュアル的にフツーのカレーうどん。
一口食べると「うまっ!」
ダシもいい味出ているし美味しかった。
麺の食感も良かった。

でも、ああ、もうここのお風呂には来ないかも・・・。
だって高いから!←(ゴメンナサイ)
2015年08月04日 (火) | Edit |
スーパー銭湯「湯風景しおり」が半年間のリニューアル期間を終え
7/21についにオープンしたので行ってきました。

いろいろな設備がきれいになっていて気持ちがいいわ~。
サウナも3ヵ所ある。露天エリアにミストサウナ塩サウナと薬草サウナ。
内湯エリアにドライサウナ。
ミストサウナって足が冷えがちなんだけどこのサウナは温度も高めで
気持ちが良かった。ただ単に夏だから冷えなかっただけかも。

寝湯の水深にビックリ!!
だって1センチ未満なんだよっ!
磐田ななつぼしは20センチ位あって気持ちよく入れるのに
1センチ未満って・・・。

露天に新しく「美泡風呂」というのができまして・・・
これが最高に気持ちよかった!!
アタシは泡がポコポコでてくるバイブラ風呂が好きなんだけど
美泡風呂というのはもっと泡が細かくて優しいの。
一般的に泡が出てくるお風呂は音がうるさいんだけど
ソフトな泡だけに静かでリラックスできる。

結構時間をかけて入っているといろんな人が入れ替わり立ち代わり
出入りしていく。
まず大学生風2人組が入ってきて
「あ~、気持ちいいね~」「ホントだね~」と友達同士会話をし
その後マダム2人組が入ってきて
「ああ、気持ちいいわ~」「ね~」とご満悦な様子。
みんないい顔をしていた。
この美泡風呂は最高だよ。

あとO2BOX、O2カプセルというのも出来まして・・・
やってみたいんだけど40分3020円って高いんだもん。
でもいつかはやってみたいよねえ。