2017年10月17日 (火) | Edit |
先日、岡崎東公園に行く機会がありまして・・・
象の「ふじ子」に会ってきました。

moblog_72170aa7.jpg

実はふじ子ちゃんとは30年前にも会っているのです。
調べたらアタシと殆ど同じ年・・・。
アジア象の寿命は80年くらいなんだって。
「お互いに健康で長生きしようね」なんて
語りかけたりして・・・。

飼育員さんにお水をかけてもらって
嬉しそうにはしゃいでいるようにも見えたので安心しました。

moblog_7661c708.jpg

現役アイドルか~。
アタシもがんばろう!!






動物ふれあい広場でモルモットを抱っこしてきたの~。

moblog_dd83263f.jpg

かっ、かわいい~~~~!!
円らな瞳。たまら~ん!!
2017年10月15日 (日) | Edit |
最近少し涼しくなってきたのであまり飲まなくなったんだけど
つい最近まではペプシNEXばかり飲んでました。

炭酸だし身体にはあまりいいとは思えないんだけど
某ドラッグストアだと6本セット、1本無料で販売しているので
行く度に買ったりして・・・。
いつもストックしておかないと不安になってたわ。

でも1日1本までにしていたけどね。

moblog_e9b819a2.jpg

やっと買わないようになってきた~。
やっぱり静岡県民は「緑茶」だねっ
2017年10月11日 (水) | Edit |
考えてみればジムに行く日が多すぎて、殆ど家にいないっけ。
いるのは水と土だけ。しかも仕事から真っすぐ帰っての夜8時。
あとの月火木土はジム。
金はアリーナのエアロビ。
いつもお風呂まで入ってくるので早い時で9時。
遅い時で10時半。
そこから夕飯の片付けして洗濯物たたんだりアイロンがけしたり
次の日の朝に夕飯を作るから下ごしらえしたり
どうしても寝るのが遅くなっちゃう。

でね、少し季節が変わったから仕事が忙しくなったの。
気がつくと疲れて寝てたりして・・・。

ジムはほどほどにしないとね。往復時間かかるんだし。



記事にしたいことも溜まっていたんだけど
眠くて・・・。元気は元気よっ。


先週の木曜は仕事帰りにジムのプールに行ったの。
アタシったらいつも25メートル泳げないの。
2〜3回立っちゃうの。
「もし、立たなかったら泳げるんじゃない?
ヨ~シ、今日は立たない!!泳ぎ切ってやるぜーーーーーっ!!」
平泳ぎは進まないからクロールで泳ごう。
そういえば呼吸法ができてないから苦しくなっちゃうんだって。
アタシ、口から吸って口から吐いてたわ。
吐くときは鼻からなんだね。

プールの端っこで反対側のゴールを見据えた。
「よし!」
ゴーグルをはめ、アタシはゆっくりと泳ぎだした。

約半分くらいから苦しくなってきちゃってさ。
もー、死ぬかと思ったよ~。
あと5メートルの印が底に見えたときは
「絶対立っちゃダメだ」って思ったもん。
良かった~、泳げて~。
小学生レベルだけど。
年齢を重ねるとだんだん出来なくなってくることが多いと思うんだけど
まだまだ50代は頑張れるっ!!
でも「ハア、ハア、ハア、ハア・・・。」酸素プリ~~~~~~ズ!!



金曜は次女が「一緒にコストコ行って~」と言うので行ってきました。
開店時間少し前に着いて並んでいたときのこと
人間観察をしながら・・・
「コストコ専用の保冷バッグ率高いね」
「ディズニーシーでダッフィー抱えてるのと同じだね」
次女の思考回路はいつも面白い。
ああ、せっかく休みが一緒だったのに
オシャレなランチに連れて行ってあげれば良かった~!
アタシ達ったら、コストコのホットドッグ食べたわ~。
安~~~~~~!!



金曜の夜はアリーナのエアロビへ。
久しぶりにジム友Tちゃんと会った。
T「休みの日何してる?私は休みの日もジム行くこと多いからさー、お金使わなくなったよね~。前はイオン行ったりランチ行ったりしてたのにー。」
ああ、そうなんだ~。アタシも確かにイオン率減ったわ~。
それとスーパー銭湯に行くのも減ったっけ。
それと・・・減ったのは家事・・・。←(大きな声で言えない)



土曜は仕事でちょっといろいろあって。
アタシと仲がいいさん、
親切心でお客様に一言添えたのが結果的にお客様を不安がらせたことになり
それを見ていたお局様先輩社員が注意したわけよ。
庇ってあげたかったんだけど言えなくて・・・
すると「ぶんぶんっちさんも回りくどい言いかたするときあるから気を付けなよ!」
あっ、アタシまで注意されちゃったわ。
いや~確かにアタシも長所、短所あるわけで。
あなたにも長所、短所あるわけで。
「はい、わかりました。」
カチンときたけどなんも言えねえ。
直せるところは直していこう。


接客は難しい。
昔、「ムリ、ムラ、ムダなセッ○スはしない」という言葉を聞いて
うまいこというもんだなあと感心したことがあった。
「ムリ、ムラ、ムダな接客はしない」
これでいこう。必要以上の接客はいらない。
アタシ、笑顔だけは得意なんだけどなー。
あっ、「ムリ、ムラ、ムダなセッ」までは同じなんだ~(笑)



今日はいろんなエピソード書いてきたけどあともう1つ。


長女「この前ね~、パーソナルカラー見てもらったんだよ。
どんな色が自分に合うか教えてもらったのー。
洋服とか化粧とかどんなのが合うかわかるんだよ。」
「面白そう~。で、何だって?」
「私はね~、サマー(カラー)って言われたの。友達はウェルダムだって。」
「ん?オータム?」
「そう、そう、オータム!!やだ~お肉と間違えちゃった~!」
「お肉はウェルダンだよ、重複して間違ってるよ!」



また別の日に・・・・・
「(川の)げりゅうのほうでね・・・」
「それ、下流(かりゅう)だよ!」
カエルの子はカエル。天然の子は天然・・・。

以上、近況報告でした~。
2017年10月03日 (火) | Edit |
あれからもう3週間経つ。
夢のような心地よい時間だった。

ブロ友に会うなんて非現実的で通常ではあり得ないことなんだけど
思い切って会うことによって
今後の人生に活かされるんだろうな~って思っていた。
実際、視野が広がったし。

6月にフジカちゃんと会い、
その後またブロ友に戻っちゃった感はしていたんだけど
時間が経つにつれて友達感覚になってきたのね。

今回は割と友達感覚なのかな。
それぞれのブログを拝見しても今までとは少し見え方が違う。
今では「関西に仲の良い友達がいるよ」って胸張って言える。
遠くに住んでいる友達が毎日いろんなことに頑張っていると思うと
それが刺激になってアタシもガンバローというモチベーションがあがる。

全てはフジカちゃんのお店オープンから始まったのだ。
この瞬間から時計の針は動き出したのだ!!

50過ぎてからの友達って!!
でもこの時期だから出会えたんだと思うよ。


さ、おまたせ、それぞれの印象を暴露しちゃいましょう!!
アタシの独断と偏見なので気にしないでね。

まず、フジカちゃん。
初めて会ったときには「キレイなお姉さん」「優しい口調の話し方で性格が滲み出ている」と、自ブログで絶賛していた!!
もう少し詳しく書かせていただくと
「岐阜にこんな美人セレブが住んでたんだ~」って感じ。
きっと素敵なご両親に育てられたお嬢様に違いない。
有名私立女子進学高に通っていたのかな?(妄想でゴメン~)
一見癒し系にも見えるんだけど芯が強い面がある。ときどきそれが垣間見える。
リアクションが面白い。
「彼女」にしたいタイプ。

次にノリちゃん。
ノリちゃんとも何気に付き合い長いよね?
「姉さんタイプだなー」とはブログの印象からわかっていた。
ノリちゃんの感性が好きで、「リアルノリちゃん」がどんな子なのかすごく気になっていた。
前からすごくすごく会いたかった。
そしたら思っていた以上に頼れる「お姉さん」だった。
つい自分を全てさらけ出して悩みを打ち明けてしまいそうでコワイ!
初対面なのに!
「お姉さん」にしたいタイプ。この日は2回も「お姉ちゃん」と呼んでしまった。
初対面なのに!!

最後にともちゃん。
ブログはほぼ毎日更新しているし、温かみのあるコメントをいつもくれる。
お料理も得意で、私にはない一面を持っていてうらやましい。
そんなともちゃんの第1印象は・・・
「こんなに楽しそうに笑う子いるんだー」だった。
ともちゃんの笑顔は周りの人たちをハッピーにするパワーを持っている。
家庭的で社交的でコミュニケーション能力が高く、優しい。
アタシとは全然違う。
こんな子と結婚したら毎日が楽しいだろうな。
「奥さん」にしたいタイプ。

ああ、みんなキャラが被らない。
だからバランスがいいんだね。

これからも皆さんのブログで元気をもらったり
もしかしたら皆さんの背中をちょっとだけ押せたりするのかもしれない。

またいつか会える日まで変わらないでいましょう。
(いい意味で)
いつか会える日までもっとお互いに成長しましょう。
(いい意味で)
まだまだアタシ達は頑張れる!!
2017年10月03日 (火) | Edit |
大阪初心者の私は「THE大阪」を見てみたかった。
「王道コースで」とリクエストさせてもらっていた。

この日のためにノリちゃんはいくつものプランを考えていてくれて
その中から選ばせてもらった。

空中庭園⇒ランチ⇒アメリカ村⇒道頓堀⇒ティータイム

皆さんそれぞれお土産持参で来てくれたのに
アタシは手ぶらで行ってしまった。
浜松と言ったらうなぎパイ???
でも割れちゃうし雨だし~まあいいか!←この辺がO型よのう・・・。
ごめんね、写真と動画で許してね。


今回の目的は「喋る、食べる、撮る」!
アタシには関西の言葉を話す友達が殆どいない。
3人ともアクセントが私とは少し違うので新鮮だった。
「マックって言う?」
「うん」
「ここではマクドって言うんだよ。」
「そーなんだー」


「USJって言うんでしょ?」
「ううん、アタシはニバって言うよ」
「違う、ユバ!」
「ユバ」
こんな他愛もない会話がとても楽しい。


もっと「なんでやねん」みたいな
コテコテのツッコミを連発されるかと思っていたら
「普通」だった。私は大阪をなんだと思っていたんだろう???



ノリちゃんのおかげで大阪をたっぷり満喫できた。
ド定番エリアも楽しめたし
ランチとティータイムスポットも素敵なお店だったしのんびりできた。








お別れの時間が近づいてきた。
最寄りの駅まで送ってくれた。
「あっ、この電車に乗れば大阪駅で乗り換えしなくても
直接新大阪まで行けるよっ!」
「ありがとう。」
予定の新幹線に乗るためにもう余裕はなかった。
ちゃんとしたお礼も言えずありがとうと言うのが精一杯だった。
今回予定の調整が出来て4人が揃ったのは奇跡だったし
今度またいつ会えるかなんて約束はできない。
名残惜しくて湿っぽくなっちゃうのかな?とか心配していたんだけど
立ち止まるのさえやっとの人混みの多い駅のホームで
なんとか握手だけ交わすことができた。




別れはあっという間だった。